Football in My Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上波でスポーツ番組を見る。

<<   作成日時 : 2013/10/06 21:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日頂いたコメントに書かれていたように、
サッカーに限らず、
日本の国民的スポーツ「プロ野球」でも
地上波によるゴールデンタイムの放映は
激減している。
読売系の超人気球団である
「巨人戦」であっても、
優勝が決まるかもしれない試合も
はじめから放送予定されていない。
でも、それでも、
予定番組を吹っ飛ばして
放映されたが。

さて、どうして、
人気スポーツの放映がなくなり、
昨夜の「エンタの神様」のように
ほとんど再放送みたいな
お笑い芸人の番組が垂れ流されるのか?

また、先日の「あまちゃん」ではないが、
1980年代を「熱かった時代」として、
懐かしむようなシーンが増えたり、
またCMの曲でも、
WHAM!の歌などが使われるのか?

1980年代、
当時中学生、高校生だった
私には、
たしかに「あまちゃん」の
たびたびのシーンは
懐かしいものだった。
そう私達は、
第2次ベビーブーム世代で、
いっしょにテレビを見ていた
母親たちはベビーブーム世代。
そう、
あまちゃんの
夏さんや春子さんとは同世代。
人口的にはボリュームゾーン。

あれ?
「あまちゃん」の天野春子さんと
「半沢直樹」は同い年か?

さて、話を戻す。
いま、TV番組は
誰のための番組なのか?
休暇の日、
またジムで汗を流す夕方、
ニュースを見ているが、
もはや「ニュース番組」
とはいえないような
バラエティ、ワイドショー番組と
化している。
「これ、誰が見ているの?」

まあ、俺は見てるけど。
ランニングマシンに乗りながら。
つまらないので
たまに「放送大学」の
チャンネルに変える(笑)
物理はやっぱり面白いね。
「へえ、世界はそう出来ているのか!」

今日は今日で、
ジャンクスポーツで、
アスリートの奥様特集だった。
柏レイソル増島選手の奥さんは
「オグシオ」の潮田さん。
なれそめとか、
うちの奥さん、楽しそうに見ていた。
やはり、
天野春子と同世代。

で、つまらないので、
息子と結託して
「劇的ビフォー&アフター」に回す。

また、話がそれた。

地上波で、
週末のゴールデンタイムに
サッカーの試合を見たのは?
日本代表戦、
なでしこの試合。
あっ、ヤングなでしこの試合。
田中陽子に楢本選手。
たしかに、オグシオにも負けない。

先日、なでしこの
ナイジェリアとの親善試合も
放映されたな。
あれも休日の夜のことだった。

視聴率の獲れる番組を放映する。
もうドラマでも視聴率が
獲れないといわれていたが、
半沢直樹でその定説が覆される。

面白い番組は見る。
メディア・コンプレックス、というのか
ニュースもワイドショーも
バラエティも朝から晩まで、
オリンピックのように
その話題で持ちきりになり、
ボリュームゾーンの奥様と
その息子、そして
夜帰宅する会社員の
興味を引くようになれば、
放映時間のわずかな延長も
問題にならないくらい、
大衆に受け入れられる。

Jリーグの優勝争いが
日テレのZIP、スッキリ、
PON、ヒルナンデス、
ミヤネヤ本舗、
ニュースエブリィ、
ニュースZEROによって
朝から晩まで取り上げられるように
なるにはどうしたらよいか?
ジャニーズに
Jリーグ下部組織出身の
アイドルグループをつくればいいのか?
・・・

こんなことが書きたかったのではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上波でスポーツ番組を見る。 Football in My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる