アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フットサル」のブログ記事

みんなの「フットサル」ブログ

タイトル 日 時
名古屋オーシャンズの不遇。
日本フットサル史上、 現時点で最強のチーム、 名古屋オーシャンズから 寂しいニュースが3つ届いた。 忙しくて、アジアクラブ選手権も 応援に行けなかったが、 アジア・フットサルで もうひとつの強豪国イラン代表に、 残念ながら準決勝で負けたようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 14:01
Fリーグ開幕。
報告が遅くなってしまったが、 日本フットサル・リーグ、つまりFリーグが、 6/15に開幕した。 もう、いてもたってもいられなくなってしまい、 その土曜日は仕事だったが、 仕事が終わり次第、 電車に飛び乗り、原宿に向かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 22:28
貫く意志の力。
あらためて、 関東大学サッカーリーグ(2部)を見たり、 フットサルで若い人に出会ったりすると、 「プレーを続けることの大切さ」 をものすごく感じる。 繰り返しになるが、 高校時代までは無名の選手が、 その後、衆目を集める例はたくさんある。 今日発売のサッカーマガジンにも、 「体幹」を鍛え、 ドイツ女子サッカーリーグで得点王と なった大儀見選手の記事が載っていた。 日々の努力が、 大きな栄光に近づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 10:11
いまでしょ!
もはや説明不要かもしれないが、 「いまでしょ!」というのは、 人気予備校講師・林先生の 決めゼリフである。 ある日、早く帰宅すると、 妻と息子がもめていた。 「進研ゼミの赤ペン先生、いつやるの?」 「いまじゃないでしょ、  いまじゃないでしょ。」 息子の返答に爆笑していると、 妻が激怒した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/01 07:22
Fリーグへの期待。
そもそも私がフットサルに興味を持ったのは、 Fリーグが開幕したからである。 Fリーグ開幕戦、私は代々木体育館に 足を運んだ。 「これはサッカーではない。」 そりゃそうだ、フットサルだもの。 正確に言うと、 サッカーのミニチュアではない、 と直感した。そして、 私がサッカーで面白いと思っている、 要素が凝縮されている、と感じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 08:22
フットサルへの傾倒 その2.
フットサルをはじめて1年半になる。 熱心な人たちのおかげで、 戦術の基本も知ることができた。 ピヴォ当て、ゼット、ファー詰めに、 プレスとゾーンディフェンス。 またキックインのトリックプレー。 まだまだいろんな戦術があるらしいが、 それを基本に即興で コンビネーションプレーを構築していく。 本当にフットサルは面白い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 23:56
フットサルへの傾倒。
2013のFリーグの日程が発表された。 前期・後期に分けた4回総当りの、 フレーオフありの日程に変更された。 Jリーグでは、 前期・後期案が再び出されたが、 固定ファンからの反対意見が ネットで多く出されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 06:56
正月の風物詩。
いやあ、箱根駅伝、すごいよ。 視聴率もすごいと思うが、 大学の力の入れ方もすごい。 それにしても、低体温症かあ。 選手は大丈夫だろうか? 過酷なレース条件だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 09:19
ドメスティック・フットボール。
毎年、年末・年始に 個人的なテーマを考えて 新年を迎えるようにしています。 「言語化」とか「忍耐」とか、 「現役復帰」とか。 2013年の私のテーマは、 「ドメスティック」にすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 12:10
フットボールの神様に会いに行く。
出張のついでに、 フットボールの神様に お祈りに行ってきた。 正確には、球技の神様、 もっと言えば、 蹴鞠の神様だが(笑)。 京都、白峰神社。 京都駅からちょっと遠いが、 歩いて、丁重にお祈りしてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 22:55
ルーツ。
トヨタプレゼンツ、 クラブワールドカップのスタジアムに、 2万人とも言われるコリンチャンス・サポーター、 「コリンチアーノ」が集結している。 あの人たちは、 高い飛行機代を払って、 地球の裏側ブラジルから来たのであろうか? そういったサポーターもいるようだが、 半分以上はそうではないようである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 10:07
だちゃんへ。
あるとき、だちゃんが言った。 おい、ロベルト。 お前は将来プロになるとか言って、 調子にのっているが、 お前はそんなに上手くない。 ちょっとスピードとスタミナがあって、 テクニックは俺以下だ。 フェイントもたいしたことないから、 将来、歳をとって、 スピードが落ちたら、 俺を抜くことはできない。 悔しかったら、20年後、 俺と勝負しやがれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 00:51
勤労者の時間、フットボーラーの時間。
さっきのブログは、 ああいうことが書きたかったわけではない。 (笑) 11/23が勤労感謝の日だったので、 労働者(サラリーマン)としての自分と、 フットボーラーとしての自分が いま、精神的にバランスが取れている、 ということを書きたかったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 08:18
フットボーラーの時間。
サッカーの漫画ジャイアントキリングの第22巻で、 モンテビア山形の佐倉監督の感想シーン、 学生時代の佐倉氏がサッカースタジアムの 観戦席で「自分がなりたいもの」に気がつく。 「そうか、心に穴が空いていたのか。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 06:59
フリースタイル世界一。
サッカー日本代表がフランス代表に勝ち、 その興奮を思い出そうと朝日新聞を広げたら、 フリースタイルフットボールの世界大会で 優勝した徳田耕太郎さんの記事があった。 さっそく、ユーチューブや 徳田さんの公式HPでその映像を見ると! すげぇ、なんじゃこりゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 06:01
フットサルのW杯が近づいてきた。
11月にタイでフットサルの ワールドカップが開催される。 日本はなんと、 ポルトガルとブラジルと同組! あとひとつはアフリカのリビア。 いやあ、厳しいグループに入った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 08:04
いちフットボーラーとして。
さて、自分の身の振り方はどうしようか。 プロへの転身ということが 現実的に難しいと、先日、気がついた。 (もっと、早くに気がつけ、  という人はいるかもしれないが、  何事も自分で考え、  実感しないと納得できない気質なので) (笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 09:55
自分の身体に気づく。 〜リソース2〜
週1〜2回、スポーツジムにフットサル。 ヘタをすれば学生時代より練習熱心。 でも思ったほど体重は減っていない。 もっと練習量を増やそうか、 と思った矢先、足首が痛くなってきた。 大事に至る前に、 近所の評判のいい接骨院に診てもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 11:36
森岡薫選手、フットサル日本代表入りか!
Fリーグ(フットサル全国リーグ)の、 名古屋オーシャンズの森岡薫選手の 日本への帰化申請が法務省に認められ、 国籍がペルーから日本になった。 急ぎ、Fリーグ事務局も 森岡選手の選手登録を日本国籍とした。 これによって、森岡選手は フットサル日本代表に選出される条件が そろったことになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 08:38
スポンサーのおかげです。
「いまの日本サッカーの進歩は、  日本のプロサッカーリーグを  支えてくれているスポンサーのおかげなんです。」 漫画ジャイアントキリングの最新刊24巻で、 職員の笠野氏がスポンサーである、 大江戸通運の副社長に、そう言う。 「プロリーグを支えてくれる  スポンサーがなければ、  子ども達はプロ選手にあろうなんて  夢を持つことはできなかった。」とも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 08:18
テレビでスペインGO!
近い将来のスペインへの サッカー留学を決めてから、 NHK「テレビでスペイン語」というのを テキストを買って、観て、 勉強している。(笑) 滞り気味だが、先日、 時間ができたとき観た回の 特集は「FCバルセロナ」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 06:45
ロベルト本郷猛はどこまでブラジル人か?
こんばんは、ロベルト本郷猛です。 このブログの愛読者の方々、すいません。 ブログの更新を全然しなくて。 仕事も忙しかったのですが、 それ以上に時間をかけていたのは、 自分の体を鍛えることです。 先月は、毎週2回もスポーツジムに行って、 個人レッスンを受けたりしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 23:33
ロベルト本郷猛はどうした?
ロベルト本郷猛は、元気です。 スマホはアイ・フォーンに変えました。 おかげでストレスフリーですが、 仕事が忙しくて、・・・。 ユーロもW杯アジア予選も Jリーグも観戦できません。(泣) 仕事があり、充実しているだけ、 それはそれで幸せですが、・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 21:13
フットサル日本代表、W杯へ。
AFCアジア・フットサル選手権 決勝 日本代表 6-1 タイ代表 日本、W杯へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 06:57
チャレンジしてますか?
昨日発売の漫画・週刊モーニングに 連載されているサッカー漫画「ジャイアントキリング」 で、「どっちがチャレンジャーと言えるか」という、 達海監督の言葉があったと思う。 そして、 「立ち止まっているチームは死んでしまうぜ。」 と続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 06:01
番外編 それぞれの3.11。
3.11がきた。 あの時間、家族で黙祷をささげた。 関東に住んではいるが、 私達も被災者の1人だと思っている。 でも、もっと深刻な被災者がいて、 まだ行方不明の方がいる。 だから、黙祷をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 21:53
試合を語る言葉。
今日はフットサルの話です。 次回は同じテーマでサッカーについて。 先月号の雑誌フットサルナビ(2012年1月号)の 巻末コラムで、えのきどいちろう氏が 「フットサルの試合を語る言葉がない。」 と言ったような内容のことを書かれていた。 なるほど、と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 20:50
Fリーグ、新規参入は浜松!!
新シーズンのJリーグ選手名鑑が 各社から発売の日、 Fリーグのアウォーズがあり、 驚くことが発表された。 退会するステラミーゴ花巻に代わり、 新規参入するのは、 アグレミーナ浜松ということだった!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 06:13
おお、混線か、Fリーグ。
Fリーグ(日本フットサルリーグ)で、 唯一の完全プロチーム・名古屋オーシャンズが、 デウソン神戸、シュライカー大阪に連敗した。 ただ、この2チームも完全プロではない、 とはいえ首都圏の他チームよりは 待遇はいいようであるが。 さて、今週末は、名古屋vs府中@駒沢である。 ああ、シュライカー大阪、 エスポラーダ北海道と引き分けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 07:29
TV観戦記 カズ@Fリーグ
忙しい(笑)。ブログの更新ができない。 さて、遅ればせながら、 カズ選手の出場した、 Fリーグ(フットサル)のTV観戦記を。 フットサルをTVで見る、というのは どんな感じなのか、というのも 感じてみようと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 06:58
衝撃、ステラミーゴ花巻、Fリーグ離脱!!
衝撃のニュースが年末に駆け抜けた。 とは言っても、予想はされていたが・・・。 Fリーグのステラミーゴ花巻が、 Fリーグから退会する。 Fリーグからも、花巻からも公式発表された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 07:38
Fリーグ観戦記。
Fリーグを観戦に行く途中、 息子と夕食を食べた後、 スマホでFリーグ公式サイトをチェックすると、 「カズ、1.15、Fリーグ参戦」のニュースが!! 息子が「見に行きたい!」といったが、 会場はもちろん北海道。 それは無理。相手は、東京の府中アスレであるが。 というわけで、 今回は府中vs湘南ベルマーレの観戦日記です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 09:09
準会員。
Fリーグ公式サイトをみたら、 噂の準会員に申請したチーム(5チーム)が 発表されていた。 朝のクラシコと夜のトヨタカップで浮かれていたら、 町田ゼルビアがJFLで3位になり、 J2昇格を99%確実なものにしていた。 職場の先輩から、 「来季から、J2も降格するらしいよ。」 という話を聞いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 08:09
Fリーグ観戦記
名古屋オーシャンズ、強し!! アジア・クラブ・フットサル選手権優勝は伊達ではない。 府中アスレティック2−6名古屋オーシャンズ。 これが、名古屋オーシャンズか! とあらためて思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 00:03
フットサルの可能性、その1.
ちょっと順位は落ちてきたが、 日本フットサルリーグ「Fリーグ」は、 日本で最高レベルのフットサルで、 そのリーグで、府中アスレティックが、 総当り1順目(第1クール終了時)では1位だった。 聞いてみると、府中というのは、 フットサルに早くから取り組んでいた、 らしい。サッカーのほうは、 なでしこジャパンのエース澤選手や、 日本代表に復帰した中村憲剛選手も 所属していた少年チームもあり、 これまた「メッカ」である、といっても 言い過ぎではないだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 06:00
ふたたび選手として。
フットサルの練習に参加するようになって、 3週間くらいたった。 週2回の練習は、非常に心地よい。 チームの方針は「大人の部活動」。 そう、部活動をするために、 いろいろと仕事などを テキパキとやらないといけない。 高校卒業以来だ。 毎週、何曜日と何曜日は練習がある。 手帳に書かれた予定。 毎日が楽しみだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 07:01
そういえば「鳥かご」は好きだった。
4対2、3対1などいろいろあるが、 サッカーのボール回しの練習。 FCバルセロナでは「ロンド」というらしい。 ヴェルディのトレーニングでは、 この練習の時、 マーカーでグリッドを仕切ってやらないらしい。 でも、バルサにしても、 かつて強かったヴェルディにしても、 この「鳥かご」を主力選手が 本気でやるらしい。 特に、クライフ監督は、 どの現役選手よりも巧かった、らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 08:52
月収20万円、住居つき。
F分補給してきました。 ロベルト本郷猛です。 F分補給、 つまりフットボールの成分を補給。 今回はフットサル、 Fリーグを観戦してきました。 町田総合体育館、 府中アスレVSパサジィ大分 ペスカ町田VSデウソン神戸。 東京セントラル、という、 チケット一枚で興行2試合という、 お得な感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 05:21
F分補給・その1。
鉄道マニアの方が、 大好きな鉄道に接することを 「鉄分補給する」と聞いて 考えたのが今日のタイトルです。 日本のフットサルのトップリーグ、 Fリーグ最終節・町田vs北海道を 観戦してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 07:52
SALのある生活とその可能性。
大学時代、実家を朝早くに出発し、 大学に向かったことがある。 その日は雨で、地面はかなりぬかるんでいた。 大学へ着くと、クラスメイトが 「ロベルト、お前のズボンの裾と靴に  泥が付いているぞ。  農作業でもしてきたのか?」 見ると、たしかに泥が付いている。 近くには女の子もいて、友人は 「どんだけ田舎に住んでるんだよ。」 と嘲笑して、その場の笑いをとった。 僕は耳が赤くなるくらい恥ずかしかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 07:47
SALな人生。
実は、フットサルに興味がある。 Fリーグは、まだ5節くらい試合が残っているが、 はやくも名古屋オーシャンズの優勝、4連覇が きまった。Fリーグ創設から連覇である。 先日発売された「フットサルマガジン・ピヴォ」 では、名古屋オーシャンズが特集されていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 07:56
生観戦記 バルドダール浦安vsペスカドーラ町田。
この日曜日、本当は息子の練習試合の送迎と 観戦が予定されていたのだが、昨夜からの雨で試合は中止。 妻と娘は、妻の通う創作教室の手伝いがあるとかで、 なんと二人で留守番。息子にちょっと聞いた。 「Fリーグ、観に行く?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/01 00:33
今日はF。 〜もう一つのフットボール〜
土曜日が試合で、日曜日が雨の予報。 まして、まだまだ体調不良者がいるので、 チームの練習はお休みとしました。 それで息子と、近所の体育館へ、 東京都のフットサルリーグを見学に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 07:27
フットサル日本代表、W杯敗退。
フットサル日本代表1-9ロシア代表。 フットサルも「世界選手権」の名称からワールドカップの名称へ。 世界戦、初勝利も、あえなく予選リーグ敗退。残念。 今後の健闘を祈る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:16
からっぽのなかにあるもの
涙、涙。漫画「あかねSAL☆」が終わってしまった。 そうなんだよなあ、 「子どもたちのために自分に何ができるのか。」 って考えることってあるよなあ。 子どもという言葉は、未来や世界って言葉と同値とも言えて。 目の前にことに一生懸命で、子ども達に誠実であることは、 社会に対して誠実であろうとすること、と実は同じ。 子どもに胸を張れない行動をしないというのは、正しく生きるということ同じなんだ。 そう思えるようになることが大人になることかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 07:33
選手の発掘・育成
漫画「アカネSAL☆」が面白い。この漫画を知ってる人はあまりいないかもしれないが、 「のだめカンタービレ」は知ってるでしょ。「アカネ〜」は「のだめ〜」の掲載されている 女性漫画雑誌「KISS」に連載されてます。妻が、毎号買ってくるので、私も読んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 08:18
Fリーグ観戦記 2007.9.29
Fリーグ、行ってきました。 ペスカドーラ町田-ステラミーゴ花巻@町田総合体育館 18:00 実は訳あってはっきり書きませんでしたが、先週もFリーグ見てます。 ペスカドーラ町田-シュライカー大阪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 23:23
ずっとサッカーが好きでした。
「ほんと、パパ、サッカーが好きだねぇ」とJリーグをTV観戦していたら、 8歳の娘に言われました。5歳の息子は「♪俺のヴェルディ、ラララ♪」と、 どこで覚えたのか、歌っています。今日もあちこちでサッカーの試合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/25 07:11
Fの誘い
今週のサッカーマガジンは、Fリーグの選手名鑑が附録だったので、 思わず買ってしまいました。しかし、ルールや戦術は載ってなかったので、 フットサルの入門書を買いました。市原誉昭著「フットサルクリニック」。 インサイドキックの蹴り方も、インステップの蹴り方も本物に近かったのも、goodです。 拇指球の使い方についてはもう一つかな。でも、ルールも戦術も簡潔に記載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:32
Fリーグ
うちのチームに在籍したことのある選手が、Fリーグにデビューするそうです。 以前から、大学に入ってから、どこかレベルの高いフットサルチームで活躍している、 とは別の教え子たちから聞いていましたが、プロになるとは…。 なんでも大学に通いながらプロをやるとか。たいしたもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 22:37

トップへ | みんなの「フットサル」ブログ

Football in My Life フットサルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる