アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「欧州フットボール」のブログ記事

みんなの「欧州フットボール」ブログ

タイトル 日 時
求道者。
君は、バイエルンの開幕戦を見たか! グアルディオラが帰ってきた。 そして、なんとバイエルンで、 FCバルセロナがやっていたような フットボールをしている! フットボールの求道者、 ジョゼップ・グアルディオラ(以下、ベップ)が 本当に帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 13:59
ビックマウスの時代。
本田圭祐選手の存在感が、 半端なく大きい。 評判の悪い、ブルガリア代表との試合を、 録画で確認していると、 15分もしないうちに寝てしまった。 さて、気がつくと5:00には、 BS・NHKで試合前からオーストラリア戦の 放送が始まっているので、 ストレッチしながらダラダラと視聴はじめた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 06:56
TV観戦記 欧州チャンピオンズリーグ決勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝で、 ヨーロッパのサッカーのシーズンは終わる。 ドイツ勢の対決とあって、 ラテン系の私・ロベルト本郷猛は、 興味が薄い。 それでも、「シーズンのクライマックス」 という義理もあるので? 早起きしてみてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 07:56
さいたまダービーの前に。
京浜東北線沿線に学生時代に住んでいたので、 1993年、Jリーグ開幕のときは、 浦和の駒場競技場に浦和レッズの 試合の観戦に何度か、行った。 観にいった試合、浦和レッズは全部負けた(笑)。 っていうか、1点も獲っていない、と思う。 鹿島アントラーズの前期優勝も見届けた。 さて、時代は移り、 大宮市と浦和市は合併し、さいたま市となった。 そして、浦和レッズと大宮アルディージャが 2位と3位となって、明日、さいたまダービーを迎える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/19 19:01
21年目のJリーグ、開幕!
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 ごぶさたになりました。 プロのサラリーマンとして、 仕事に全力を尽くした結果、 ブログの更新がままなりませんでした(笑) さて、でもシーズンインです! 今年は、中山隊長がメディアに 出まくっているので心強いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 08:46
それでもなお勇敢であれ。
持たざる者と持っている者。 才能や運を持って生まれた人間と それを持って生まれてこなかった人間。 この2つに二分するなら、 自分は「持っていない者」になると思う。 「ハンカチ王子は『持っている』」(笑) 田舎者の引け目なのか、 いつもいつも、「負けたくない」 と思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 17:39
小兵でも、いやそれならなお勇敢であれ。
最近、 監督は地位を守ることで頭が一杯で、 ファンのことを あまり考えなくなっている。 もちろん、それも大事だ。 良いプレーをしても 勝てなければクビを切られ、 結果を出せば 見栄えの良いサッカーでなく ファンにソッポを向かれても 地位は安泰だ。 だが、私はこう考える。 人が年間会員費や チケット代を払って スタジアムに来るのは、楽しむためだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 08:32
小学生の頃の夢。
仕事で忙しくて ブログが更新できないうちに、 日本サッカー界には 大きなニュースがたくさん! ブラジル戦は、 「やっぱりブラジルは強い!」 と思わされたし、 清水の石毛選手への マンCからのオファーの 噂にもビックリ。 そしてフットサル日本代表。 そんな昨日、息子と風呂に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 08:53
観戦記 マンUvsニューキャッスル。
おはようございます。 マンUーニューキャッスル戦の 録画を見ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 05:43
フリースタイル世界一。
サッカー日本代表がフランス代表に勝ち、 その興奮を思い出そうと朝日新聞を広げたら、 フリースタイルフットボールの世界大会で 優勝した徳田耕太郎さんの記事があった。 さっそく、ユーチューブや 徳田さんの公式HPでその映像を見ると! すげぇ、なんじゃこりゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 06:01
ネヴァー・ウォーク・アローンを歌いに行こう。
ネヴァー・ウォーク・アローンは、 英語で「You’ll never walk alone」という タイトルの曲で、日本では「ゆるネバ」という歌、 という方がなじみがあるかもしれない。 先日、日本代表の香川選手が出場した、 リバプールvsマンチェスターUの試合の前、 恒例で、リバプールFCのサポーターによって 歌われた。でも、今回はなんか深刻だ。 歌を聞いていて、背筋が寒くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 22:22
アドレナリン。
トットナムがマンチェスターUに勝利した。 勝利決定の瞬間、 トットナムのビラスボラス監督が、 拳を握り締め、ガッツポーズをとった。 「どうだ!」 後半は防戦一方だったが、 前半は主導権を握り、 スピード豊かにマンU守備陣を切り裂いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 08:14
4−1−4−1。
サッカーといえば、システムは4−4−2 だそうだ。以前、欧州に行ったことがある、 あるいはその友人が言っていた。 草サッカーをやろうとして、 「じゃあ、システムは何にする?」 と外国語で聞いたら、 「4−4−2に決まっているだろう。  お前は足が速いから、サイドMF。」 とか言われたらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 00:17
3−4−3。
私は変則システムが好きである。 3−4−3ももちろんだが、 史上最強のシステムは、 4−1−4−1だと思う。 トットナムのビラスボラス監督も、 マンチェスターUに対して、 4-1-4-1で臨み、勝利した。 先週のサッカーダイジェストの特集、 「3−4−3」は私の頭の中を スッキリさせてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 22:40
いちフットボーラーとして。
さて、自分の身の振り方はどうしようか。 プロへの転身ということが 現実的に難しいと、先日、気がついた。 (もっと、早くに気がつけ、  という人はいるかもしれないが、  何事も自分で考え、  実感しないと納得できない気質なので) (笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 09:55
テレビでスペインGO!その2.
NHKの「テレビでスペイン語」を 見ていてビックリした。 FCバルセロナのカンテラ(下部組織)に 入団した日本人小学生のことが 報道されたからである! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 08:03
自分のことも諦めない。
「ここで諦めたら、ゲームオーバーだよ。」 サッカーの試合中、 そういうこと言う状況がいくつかあった。 この言葉を投げかけると、 たいていの中学生は、 「このままじゃ、終われない。  そうだよな、みんな!」 と言い出す。そうだよ、そうこなくっちゃ。 先日、ジムで昔知り合った人を見かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 06:18
トシヤの挑戦。
藤田俊哉選手が現役引退を発表した。 同世代としては寂しく思う。 清水商業高校、筑波大学、 ジュビロ磐田、そして日本代表。 世代のトップを走り、 それぞれで全国トップを獲った、 と思う。対戦したことはないが、 「清商の藤田」といえば、 天上人のような存在だった。 それが高校サッカーの頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 06:38
フットボールの正しい方向。
ユーロ決勝、試合後、 解説の宮本・本代表選手が言っていた。 「サッカーのベクトルが正しい方向を向いている。」 パスサッカーは見ていて気持ちがいい。 でもそれだけではない。 イタリアの選手達が、 次々とピッチを出て行った。 決勝のパフォーマンスは悪くはなかった。 ここ数年で、 スペインに対してボールポゼッション率で上回る チームなんて存在しなかったのだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 06:33
観戦記 スペイン国王杯決勝
FCバルセロナvsアスレティック・ビルバオ。 欧州CLベスト4のいわずと知れた 世界最強の呼び声も高いFCバルセロナと 今季、欧州UEFAリーグで決勝進出、 準優勝のアスレティック・ビルバオの対戦。 監督もお互いがお互いリスペクトしているという、 ビエルサ氏と退任するグアルディオラ氏。 注目の一戦だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 06:40
ピークを過ぎる、ということ。
欧州CLの決勝には辟易した。 勝つための最良の策とはいえ、あれは・・・。 目を癒そうと思って、 録画して楽しみしていたバルセロナダービー、 FCバルセロナvsエスパニョールを見た。 「これが、バルセロナか・・・。」 もう、リーガエスパニョールの優勝はない。 目標は、スペイン国王杯決勝と、 メッシの得点王獲得。 ホームスタジアムには、 「ベップ(グラディオラ)監督、ありがとう」 の大弾幕が。 ベップの目が赤くなったように見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 08:22
やっぱり、・・・。
妻に指導者としての外国留学を相談した。 「イングランドのFAコーチングスクールに  チャンスとタイミングがあったら  申し込んでみようと思う。  数週間で、カリキュラムを終えるらしい。」 「あれ?スペインじゃないの?」 「指導者で大事なのはコミュニケーション。  これから新たな言語習得は厳しい。  英語は話せなくても、  大学受験・大学院受験のおかげで  相当読めるし、少しは書ける。  英語が世界の共通語だし、  イングランドはサッカーの母国だし。  イングランド、イギ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 10:25
プレミアリーグ観戦記。
ニューキャッスルvsマンチェスターシティ。 なんだかんだで仕事していたら、 寝るのが遅くなってしまって、 イングランド・プレミアリーグを見てしまった。 (プレミアシップではなくて、  バークレー・プレミアリーグって名称なんですね) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 07:33
マンチェスター・ダービーに思う。
マンチェスター・シティのMF、 デヨングのファウルに、 マンチェスター・ユナイテッドの アレックス・サー・ファーガソン監督が 激高する。 それを見て、マンCのマンチーニ監督が、 舌戦を受けて立つ。 スタジアムが騒然とする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 06:40
アルビレックス新潟がバルセロナに下部組織チームを!!
朝、エルゴラッソを広げると、 驚きのニュースが!! 「アルビレックス新潟バルセロナ」設立。 なんと、スペインにサッカー留学しながら語学研修。 うらやましい。 正確には、アルビレックス新潟シンガポールの バルセロナ支部のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 18:54
FCバルセロナが負ける日。
主役はいつの時代も選手である。 監督采配や戦術、育成システムなど、 成功の影にあるものの存在が知られ始めたが、 サッカーの試合の主役はいつも選手である。 相手の得点を阻止できるのも、 ゴールを奪い、歓喜の雄たけびを上げるのも、 選手にしかできない。 今日のバルサはバルサらしからぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 06:28
Numberと「バスを止める」。
スポーツ・グラフィック誌「Number」が 魅力的な最新号を展開した。 イングランド・チェルシーが 「ゴール前にバスを止める」という、 守備的戦術でFCバルセロナに先勝した。 ちなみに、 「ゴール前にバスを止める」というのは 現レアルマドリー監督の モウリーニョ氏の造語らしい(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 00:37
パスサッカーにおけるセンターバックの重要性。
ACL名古屋vs天津は、 このブログの読者が思っている以上に、 私は注目していた。 いつもの事ながら、 あまりプレスをかけず、 攻撃の時のバランスを重視した ピクシー名古屋のフットボールは、 私の指導にあまり参考にはならない。 しかしながら、 違うスタイルのフットボールを リスペクトしない、ということはない。 しかし、この試合は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 07:00
やっべー、またスペイン行きたくなってきた。
今週の習慣サッカーダイジェストは当たり! 巻頭の中村俊輔選手インタビューから テンションがあがる↑。 「俺の技術じゃあ、サイドバックがいいところ。」 「スペインのセンターバックは  Jリーグのボランチ並みの技術がある。」 「結局、欧州チャピオンズリーグで何ができるか。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 21:54

トップへ | みんなの「欧州フットボール」ブログ

Football in My Life 欧州フットボールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる