アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Football in My Life
ブログ紹介
今日、新しいフットサルシューズを買いました。リフティング用の4号球も。
アスレタのニット帽をかぶり、公園でボールを蹴る気分はもう、ロベルト本郷。
世界にサッカーがある幸せを、日本にJリーグがある幸せを、
子どもたちにサッカーを伝えることができる幸せをかみしめるとき、
心のピッチはブラジリアン・グリーン。
あるときはフィジコ、あるときは監督。
ブラジル人のキックは日本人のそれとは違うようだ。
本能のサッカー、その指導法研究・開発に燃やせ、情熱を。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カズとラモスとオフトとドーハ。
昨日発売の スポーツ・グラフィック誌「ナンバー」の 特集は、サッカー日本代表の いわゆる「ドーハの悲劇」だった。 新聞朝刊の広告でこれを知った私は、 最寄り駅のコンビニでナンバーが 販売されていたことを思い出し、 出勤途中にこれを買った。 そして、暇な時間は、 ナンバーのこの特集を ずっと読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 10:07
不幸な背番号10。
観戦記 日本vsベラルーシ。 また歴史は繰り返された。 スタメンがセルビア戦と同じ、 ということでザッケローニの 慎重というか硬直というか、 ある種の閉塞感を感じて、 試合を見ることになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 09:11
観戦記 日本vsセルビア。
相手DFの背後へ走れ! シュートコースが空いたら、 ミドルでもシュートを撃て! とにかく、 戦術なんだろうけど、 相手ゴール前のチャンスで、 シュートを撃つまでに パスをつなぎすぎる。 大柄な欧州人を相手に、 あのシュートを撃つまでに 時間が掛かりすぎることは、 得点機を逃す結果になっても仕方ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 22:12
知らぬ間に、いろいろ動いている。
なんと、仙台の手倉森監督が、 リオ五輪サッカー日本代表監督に就任。 オシム氏に続き、 また日本サッカー協会は、 現役Jリーグ監督を引き抜くのか! いいのか、仙台。 って、また原強化委員長も、 「ダジャレが・・・。」 とか言っている場合じゃ、ないだろ。 手倉森監督といえば、 4-4-2コンパクトフットボールの信奉者。 JFAは戦術的には、 そっちの方へ舵を切るのね? ちゃんと、言ってね、原さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 00:24
視聴率はどう作られる?
久しぶりにサッカーの観戦記から。 NHK・BSで放映された、 ヴァンフォーレ甲府vs横浜Fマリノスは たいへん見ごたえのある試合だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 21:52
地上波でスポーツ番組を見る。
先日頂いたコメントに書かれていたように、 サッカーに限らず、 日本の国民的スポーツ「プロ野球」でも 地上波によるゴールデンタイムの放映は 激減している。 読売系の超人気球団である 「巨人戦」であっても、 優勝が決まるかもしれない試合も はじめから放送予定されていない。 でも、それでも、 予定番組を吹っ飛ばして 放映されたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 21:33
スタジアムに観客を、地上波でJリーグを。
大宮アルディージャの 弱体化ぶりがすさまじい。 監督交代後、 積み上げた勝ち点は わずかに3。思えば、 観客数水増しも大宮だった。 スポンサーに好印象を 持たれる為の水増し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 09:20
28歳からの就職。
先日、サッカー関連誌のコラムを 読んでショックを受けた。 「プロサッカー選手も27、28歳まで。  日本代表レベルでなければ、  そろそろ就職を考える。」 文脈も主旨も全く覚えていない。 とにかく、この言葉がショックだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 22:30
プロであるならば。
Jリーグが2ステージ制に戻し、 プレーオフを行うことが決定した。 先日、この決定はもっともだ、 サポーターも理解を示して欲しい、 とブログに書いたところ、 二人の方から批判のコメントを頂いた。 ちょうど、1年前なら、 私もそう思ったかもしれない。 たしかに、年間総勝ち点が 一番のチームが優勝にふさわしい、 Jリーグ黎明期のような、 2ステージ制、毎試合Vゴール、PK戦 まで行い、勝ち点を3,2,1,0とつけるのは、 サッカー先進国ではやっていないし、 テレビ放映の延長... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 23:06
元気ですか、アルバニアのおじいさん。
先週のサッカーマガジンに、 見慣れない国名の代表チームの エンブレムのイラストがあった。 「アルバニア・・・?」 どっかで聞いたことがある国名だが、 よく覚えだせずに2〜3日が経った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 12:16
なぜ、サポーターがJリーグ改革に反対するのか?
先週末、J1リーグの各会場で、 Jリーグの2ステージ制にする改革案に 反対する横断幕がたくさん掲げられた、 という。 どうしてJリーグにもっとお客を 集めて盛り上げようとする改革に 反対なのか、正直、理解できない。 欧州サッカーを見ても、 スペイン、ドイツ、イングランド、 イタリアのトップリーグを除いて、 シンプルなホーム&アウェイの 2回総当りのリーグ戦で 順位を決めている国は少ないのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 09:30
名古屋オーシャンズの不遇。
日本フットサル史上、 現時点で最強のチーム、 名古屋オーシャンズから 寂しいニュースが3つ届いた。 忙しくて、アジアクラブ選手権も 応援に行けなかったが、 アジア・フットサルで もうひとつの強豪国イラン代表に、 残念ながら準決勝で負けたようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 14:01
殿の乱心。
先週土曜日から昨日まで、 柏のネルシーニョ監督の辞任発言、 そして辞任撤回まで、 本当にドキドキした。 たしかに、Jリーグ優勝は、 現実的でない目標かもしれないが、 ナビスコカップ、ACL、 そして天皇杯と、 多くのタイトル獲得のチャンスが 柏レイソルにはあるからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 13:50
TV観戦記 鳥栖vs大宮。
鳥栖の激しいプレスも功を奏したが、 大宮はなんかバラバラになっちゃたな、 という印象。 もうしかすると、ベルディニック氏が 監督していてもそうだったのかも 知れないが、 もう期待できるものがない。 きちっとしたスタイルが失われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 09:55
もはや寄せ集め集団。
日本代表vsウルグアイ代表戦、 多くの視聴者同様、がっかりした。 もはや、怒ってます、どころではない。 新生バイエルンの試合を 見た後だっただけに、 よりがっかりした。 組織サッカーがまったくない。 守備は酷いが、 攻撃はもっと酷い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 08:29
やっぱ、Jリーグでしょ!
日本代表クラスのFWが 次々とJリーグに帰ってくる! イタリア・カターニャの森本 →J2のジェフ千葉(完全移籍)、 ドイツのデュッセルドルフの大前 →清水へ帰還(期限付き) ベルギーのスタンダールの FW永井謙佑→名古屋へ帰還(期限付き)。 そうだ、そうだ。 Jリーグでいいじゃないか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 14:30
求道者。
君は、バイエルンの開幕戦を見たか! グアルディオラが帰ってきた。 そして、なんとバイエルンで、 FCバルセロナがやっていたような フットボールをしている! フットボールの求道者、 ジョゼップ・グアルディオラ(以下、ベップ)が 本当に帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 13:59
ツートップ戦略、破綻。
やはり私以外にも、 今季上位にいる大宮の 監督解任には衝撃を受けた 方が多いようで、 ネットに様々な憶測が 語られている。 たしかに思い出してみると、 好調時に小倉ヘッドコーチを 強化部のデレクターに就任させる、 というのは、ちょっと理解できなかった。 それは現場でしかわからないこと なのかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 08:58
ズデンコ・ベルデニック大宮監督解任。
個人的には、衝撃が走った。 たしかにこのところ5連敗したが、 東欧コネクションを利用し、 的確な補強をしたと同時に、 ゾーンディフェンスを確実に 伝道した大宮アルディージャの ベルデニック監督をチームが解任した。 まだまだこの国では、 ゾーンディフェンスの理解が浅い、 と見られる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 08:47
暑いから、ってなんなんだよ。
プロサッカーの実況、解説者の方に言いたい。 暑くて、過密日程だから、 選手も大変なんです、っていうのはやめろ! 大変なのは、選手だけじゃない。 数千円のチケットを買って、 子どもをつれて観にいく大人も たいへんなんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 13:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

Football in My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる