Football in My Life

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ、Jリーグでしょ!

<<   作成日時 : 2013/08/14 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

日本代表クラスのFWが
次々とJリーグに帰ってくる!
イタリア・カターニャの森本
→J2のジェフ千葉(完全移籍)、
ドイツのデュッセルドルフの大前
→清水へ帰還(期限付き)
ベルギーのスタンダールの
FW永井謙佑→名古屋へ帰還(期限付き)。
そうだ、そうだ。
Jリーグでいいじゃないか!

たしかにヨーロッパへは行きたい。
いま、一番レベルが高い試合は
ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ(以下CL)。
そこに住んでいる市や州のチームが
どんだけの戦績を残せるかが楽しみだし、
また出場しなくても、
「オラが街のチーム」が
CL出場チームと対戦するとき
どんだけできるのか、も楽しみ。

そして観戦者としても、
いまもフットボールの流行(トップモード)が
どういうもので、
トップレベルの監督が
どんな采配をするのか、
そういうのも見たい。

また自分が眼をつけた選手が、
そのうちにどのビッグクラブに
買われて、どうステップアップするのか、
という楽しみもある。

「そろそろ、CLの
 グループリーグ突破が決まる頃だね。」
とか、
ビールを飲みながら、
あーだこーだと言ってみたい。
それが、
フットボールが日常になっている
ヨーロッパでの
精神的に優雅な過ごし方。

また選手として渡ったら、
ドイツ、イングランド、スペイン、イタリアの
トップリーグで試合に出たら、
年俸はかるく億を超えるという。

1億円で安いほう。
3億円が当たり前の世界。
オランダ、ベルギーでも、
1億円近くはもらえるみたい。

週末にフットボールがあることが
当たり前のヨーロッパで
フットボールを仕事として
過ごす、確かにそれは
ちょっとサッカーをかじった者にとっては
夢のような世界である。

しかし、・・・。

生活になじめるだろうか?
毎日、オリーブオイルの入った食事で
胃がもたれないだろうか?
英語はもちろん、ドイツ語、スペイン語
なんかしゃべれない。

なでしこジャパンの
主力の大野忍さんだって、
生活なじめなくて
帰国したというし。

緯度が高いから、
夏の日は長い。
でも、
あまり暑くないらしいし、
それはそれでいいか
と思うが、
逆に、冬は夜が長い。
夜明けが9時で、宵が4時では、
寂しくなる。
いや絶対、寂しい。

ヨーロッパで天体観測や研究が
盛んだったのは、
冬の夜が長いから、ということが
理由らしいし。
北欧は全く無理だと思う。

やっぱり、日本だろう。
やっぱりJリーグだろ?

夏はめっちゃ暑いけど、
ビールはうまい。
魚も、いろんな食べ方あるし、
刺身なんか最高だ。
冬はナベもおいしい。
日本酒だって、白ワインに負けない。
ストイコビッチみたいに
気がつけば母国より長く住む外国人が
いるくらい治安は良い。
もちろん、いろんな問題はあるが
清潔で、律儀で住みやすい。
それでJリーグのレベルが
低くないんだから、
Jリーグでプレーすりゃ、いいじゃないか!

いま、
とにかくJリーグは
観客動員数が伸びなくて
たいへんなんだ。

でも、そりゃそうだ。
いまや
高校サッカーも中学サッカーも
リーグ戦導入で公式戦の数が増えている。
Jリーグの下部組織だって、
トップチームのJリーグの
試合している時間に、
いろいろと試合しないといけない
(だって、トップチームがいないから
 グラウンドが使えるんだ)
だから、
観客動員で下部組織の子ども達を
つれて水増しなんてできなくなった。

また、フットサル場も増えてきて、
さらに国策による、
医療費を減らすために
健康増進が薦められているから、
若い人だけでなく、
お腹が出たおじさん、
子育てがひと段落したおばさんも
アチコチでフットサルに興じている。

「えー、フットサルできるのに、
 Jリーグの試合を観にいく?
 そんなに期待できる選手いるの?」
っていう話になってしまうじゃないですか?

日本代表戦を見ればわかるように、
男子フル代表の試合のチケットは
プラチナ化している状況なほど、
日本の老若男女はサッカーに関心がある。

それでもJリーグの観客動員は
伸びていない。
どうしてか?

もうわかるよね。
ヨーロッパでも通用するレベルの
選手が見たいのよ。

まあ、出場機会を得られずに
帰還してくることもあるだろうが、
一度は欧州チームと契約した選手が
どれほどのものか、
改めて見てみたいと思うよ。

さあ、みんなでJリーグを盛り上げよう。
まずは、今日のウルグアイ戦から。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱ、Jリーグでしょ! Football in My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる