Football in My Life

アクセスカウンタ

zoom RSS もはや寄せ集め集団。

<<   作成日時 : 2013/08/16 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

日本代表vsウルグアイ代表戦、
多くの視聴者同様、がっかりした。
もはや、怒ってます、どころではない。
新生バイエルンの試合を
見た後だっただけに、
よりがっかりした。
組織サッカーがまったくない。
守備は酷いが、
攻撃はもっと酷い。

途中から、ウルグアイのプレーに
見とれてしまった。
「勝つために」
スペースがつぶれてなくなってしまう前に
タイミングよく走ってくる味方に
タイミングよくパス。
そして力を貯めて、
ゴール前にシュートを撃ちに
飛び込んでくる。

かたや日本代表は、
前半はまだしも
後半は話題のダブルエースが
近い距離を何度もとり、
足元から小さいスペースで
受けなおす動きを繰り返し、
ボールもその周りを動くのみ。
サイドでサイドバックが、
あるいは中央で豊田が
タイミングよく動いても、
ロングパスを使おうともしない。

パスはショートパスだけが
有効なのではない。
出来たスペースに対して、
それを突くパスが有効なのである。

頭でっかちか?

ショートパスでボール保持率を高める?
それがどうした。
それで多くの人間が
攻め上がり、スペースがつぶれる。
センターバック、サイドバックが
ボールを保持したとき、
MFの足元にパスを
入れるしかない状況が出来てしまう。

そこにリスクのあるパスをいれ、
ボールを奪われ、
カウンターをくらう。
それで失点。
「日本代表って、
 サッカー、知ってるのか?」
ウルグアイをはじめてとする、
アジア以外の外国人の選手の
声が聞こえてきそうである。

バカじゃないか?
ボール保持率を高め、
得点の機会を多くし、
失点の可能性をできるだけ小さくする。
アホか。
ボールの失い方が悪ければ
失点する可能性は増える。

先制されたときのDFラインは
なんなのか?
あれがプロがすることなのか?
なぜ、二人のセンターバックは
お互い、カバーができる位置におらず、
まして吉田は
スアレスに入れ替われて、
ボールを被ってしまったのか?
ボールの動きをどうみたのか?
2点もFKも、
どうして川島はキックの前に
動いてしまったのか?
どうしてボールが見えるように
壁を作らなかったのか?

あれがプロの、
代表選手のすることなのか?

あの前半の集中力の欠けた、
知性の欠けた2失点で、
試合はウルグアイのものになってしまった。

いったい、何失点すれば
気がつくんだ?
個人のプレーの問題なのか?
じゃあ、組織とはなんなんだ。
チーム戦術とはなんなんだ。
もはやチームの体をなしてないのではないか?
Jリーグのチームより弱いんじゃないか?
イタリア人監督が、
どうして守備戦術を徹底し、
失点を減らすことができなんだ?
どうして守備のバランスを崩してまで
攻めあがるんだ?

なにがマンUだ?何がミランだ?
味方をうまく使うことなく、
自分達で崩そうとするとこで
悪循環が生まれているじゃないか?
弱いチームのちょっと上手いガキが
するようなプレーを見せられて、
辟易してきた。

それでもTVは、
ダブルエースの得点を褒め称える。
2-4で負けたんだぞ?
サッカーで4失点って、
超大敗だろ?サッカー見たことあるのか?
視聴率が上がればいいだよな?
それがビジネスだよ、商売だよ。
それは仕方ない。

じゃあ、やっぱり
いいもの見せる仕事ができるのは
現場の監督と選手しかいないじゃないか!
ちゃんと仕事しろよ。
日本企業のサラリーマンは、
今日のサッカー日本代表戦が
あるからこの数日、
猛暑でもがんばってきたんだ!
スポンサーの看板が目に入らないのか?
お前ら二人で試合してんじゃないぞ。

どうして、わからない?
どうして、何も変えない、監督は!

自滅だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の雑誌や新聞は、遠藤と本田に対する採点が甘すぎる気がします。
特に最近の本田は??
是々非々でいかなくては、本人にも失礼では??
マウリシオ
2013/08/16 20:40
マウリシオさん、コメントありがとうございます。

日本人ジャーナリストに限らず、
日本人というか、
私の見聞きする範囲の方々は
ある程度良い評価が出たもの
には無批判で、
評価が出てないあるいは、
まだ評価が低いものには
さらに低い評価を下す傾向
があるように思います。
サッカーの選手選考でも、
政権などの世論調査でも、
Jリーグの順位予想でも、です。

前例踏襲、事なかれ主義
は創造的ではないですよね?
またそれぞれのコミュニティ
のそこに流れるある種の
価値観の共有も良し悪しかな、
といつも思います。
ロベルト本郷猛
2013/08/18 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
もはや寄せ集め集団。 Football in My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる