Football in My Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 視聴率はどう作られる?

<<   作成日時 : 2013/10/06 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにサッカーの観戦記から。
NHK・BSで放映された、
ヴァンフォーレ甲府vs横浜Fマリノスは
たいへん見ごたえのある試合だった。

甲府は、5-4-1ともいえるシステム。
攻めるときは3-5-2のようになるが、
堅守速攻に徹し、
チャンスを少ないながらも
決定機に結びつける。

一方で、
マリノスは4-2-3-1.
マルキーニョスと斉藤学が復帰し、
攻めにアクセントが出来たが、
甲府の引き篭り戦術に、
シュートが全く撃てない。

甲府の柏選手の感嘆の声を上げるが、
一番の注目は、
マリノスの中村俊輔選手。
昨シーズンのこの時期から、
圧倒的なパフォーマンスを
見せてきた、俊輔。
先週も清水のゴトビ監督に
「どうして日本代表に選出されない?」
と言われたという。

俊輔がどこにパスを打つのか
1つ1つ見ている自分がいる。
今は攻めを遅らせる。
いまは、
兵藤を走らせる。
今度は自分でスペースに飛び出す。

ピッチの中に監督がいる。
しかも、正確なキックを
左足から繰り出す。

しかし、甲府のジウシーニョが
酷いプレーで
中村俊輔を傷つける。
途中、マリノスDF小林に
やられていたが、
主審は、ジウシーニョに
カードを提示すべきだった。

マリノス樋口監督は、
ダブルボランチを交替させ、
攻撃を厚くする。
それも
中村俊輔の戦術眼と
パスがあってこその
選手交替。

終盤、マリノスに3回くらい、
ヴァンフォーレに1度の決定機があった。

けっこう面白い試合だった、と思う。
小学生の息子も
かなり見ていたが、
やはり得点がないので、
後半15分くらいで飽きて、
ヂュエルマスターズのカードを
いじり始めた。

視聴率を測る機械は、
人知れないように、
ごくわずかな家庭に設置されている。
統計学的には、
それでいい。

広告会社のアナリストは、
この機械の打ち出す数字と、
ネットなどのアンケートなどの
あらゆるとりいれられる数字を分析し、
実際に視聴している人数を
推定する(はず)。
さまざまな数学(統計)を用いた
数字がスポンサーに伝えられる、
と思われる。

失礼な言い方だが、
テレビの向こうの
子どもや女性(母親)が
TVにクギ付けられるような
試合になって、
他のメディアで話題にならないと、
Jリーグは地上波で流れないのかもしれない。

視聴率、・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビートたけしが何かで言ってましたが、BSでメジャーリーグを放映するようになってから、日本のプロ野球が2軍戦みたいに思えて、テレビでは見なくなったそうです。実際、野球中継の視聴率が下がり始めたのもこの頃かららしいです。
同じことをサッカーに当てはめれば無理も無いかと。
ヨーロッパリーグをあれだけ中継されたら・・・。
言い換えればヨーロッパリーグがJ1なら、日本のJ1は実質J2みたいな感覚。そりゃコンテンツとして厳しい。
何とかするには、日本・韓国・中国などの東アジアの上位チームによるリーグでも、創設しなくてはならないと思います。別な観点で盛り上がりそうですがw

そして、そもそも、サッカーがどうとか、スポーツがどうというより、「地上波」そのものが以前のような意味を持たなくなってきているのは事実でしょう。
マウリシオ
2013/10/08 23:42
マウリシオさん、コメントありがとうございます。

たしかにドイツやイングランドの
サッカーの試合は展開が速く、
その結果、ゴール前の攻防も多いです。
また、体格が大きいので、
グラウンドに満遍なく存在している
感じがします。
陸上トラックがあるグラウンドの
TV中継では、
選手が小さく写り、
それもまた映像を寂しくさせてる、
と思います。
が、イングランドの
フットボールはスペイン系などの
技巧派MFがいないと、
とても単調で、
いくらゴール前の白熱した
ボールの奪い合いがあるといっても
パチンコみたいで・・・。
それより、
昨日の0-0でもいろいろと
選手交替の策略もあった
マリノスvs甲府のほうが、
私は面白かったです。

ヨーロッパサッカー、
嫌いじゃないですが。
Jリーグも面白いと思うんです。
ロベルト本郷猛
2013/10/12 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
視聴率はどう作られる? Football in My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる