アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サッカー日本代表」のブログ記事

みんなの「サッカー日本代表」ブログ

タイトル 日 時
カズとラモスとオフトとドーハ。
昨日発売の スポーツ・グラフィック誌「ナンバー」の 特集は、サッカー日本代表の いわゆる「ドーハの悲劇」だった。 新聞朝刊の広告でこれを知った私は、 最寄り駅のコンビニでナンバーが 販売されていたことを思い出し、 出勤途中にこれを買った。 そして、暇な時間は、 ナンバーのこの特集を ずっと読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 10:07
不幸な背番号10。
観戦記 日本vsベラルーシ。 また歴史は繰り返された。 スタメンがセルビア戦と同じ、 ということでザッケローニの 慎重というか硬直というか、 ある種の閉塞感を感じて、 試合を見ることになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 09:11
観戦記 日本vsセルビア。
相手DFの背後へ走れ! シュートコースが空いたら、 ミドルでもシュートを撃て! とにかく、 戦術なんだろうけど、 相手ゴール前のチャンスで、 シュートを撃つまでに パスをつなぎすぎる。 大柄な欧州人を相手に、 あのシュートを撃つまでに 時間が掛かりすぎることは、 得点機を逃す結果になっても仕方ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 22:12
知らぬ間に、いろいろ動いている。
なんと、仙台の手倉森監督が、 リオ五輪サッカー日本代表監督に就任。 オシム氏に続き、 また日本サッカー協会は、 現役Jリーグ監督を引き抜くのか! いいのか、仙台。 って、また原強化委員長も、 「ダジャレが・・・。」 とか言っている場合じゃ、ないだろ。 手倉森監督といえば、 4-4-2コンパクトフットボールの信奉者。 JFAは戦術的には、 そっちの方へ舵を切るのね? ちゃんと、言ってね、原さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 00:24
視聴率はどう作られる?
久しぶりにサッカーの観戦記から。 NHK・BSで放映された、 ヴァンフォーレ甲府vs横浜Fマリノスは たいへん見ごたえのある試合だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 21:52
地上波でスポーツ番組を見る。
先日頂いたコメントに書かれていたように、 サッカーに限らず、 日本の国民的スポーツ「プロ野球」でも 地上波によるゴールデンタイムの放映は 激減している。 読売系の超人気球団である 「巨人戦」であっても、 優勝が決まるかもしれない試合も はじめから放送予定されていない。 でも、それでも、 予定番組を吹っ飛ばして 放映されたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 21:33
スタジアムに観客を、地上波でJリーグを。
大宮アルディージャの 弱体化ぶりがすさまじい。 監督交代後、 積み上げた勝ち点は わずかに3。思えば、 観客数水増しも大宮だった。 スポンサーに好印象を 持たれる為の水増し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 09:20
28歳からの就職。
先日、サッカー関連誌のコラムを 読んでショックを受けた。 「プロサッカー選手も27、28歳まで。  日本代表レベルでなければ、  そろそろ就職を考える。」 文脈も主旨も全く覚えていない。 とにかく、この言葉がショックだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 22:30
プロであるならば。
Jリーグが2ステージ制に戻し、 プレーオフを行うことが決定した。 先日、この決定はもっともだ、 サポーターも理解を示して欲しい、 とブログに書いたところ、 二人の方から批判のコメントを頂いた。 ちょうど、1年前なら、 私もそう思ったかもしれない。 たしかに、年間総勝ち点が 一番のチームが優勝にふさわしい、 Jリーグ黎明期のような、 2ステージ制、毎試合Vゴール、PK戦 まで行い、勝ち点を3,2,1,0とつけるのは、 サッカー先進国ではやっていないし、 テレビ放映の延長... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 23:06
元気ですか、アルバニアのおじいさん。
先週のサッカーマガジンに、 見慣れない国名の代表チームの エンブレムのイラストがあった。 「アルバニア・・・?」 どっかで聞いたことがある国名だが、 よく覚えだせずに2〜3日が経った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 12:16
なぜ、サポーターがJリーグ改革に反対するのか?
先週末、J1リーグの各会場で、 Jリーグの2ステージ制にする改革案に 反対する横断幕がたくさん掲げられた、 という。 どうしてJリーグにもっとお客を 集めて盛り上げようとする改革に 反対なのか、正直、理解できない。 欧州サッカーを見ても、 スペイン、ドイツ、イングランド、 イタリアのトップリーグを除いて、 シンプルなホーム&アウェイの 2回総当りのリーグ戦で 順位を決めている国は少ないのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/16 09:30
名古屋オーシャンズの不遇。
日本フットサル史上、 現時点で最強のチーム、 名古屋オーシャンズから 寂しいニュースが3つ届いた。 忙しくて、アジアクラブ選手権も 応援に行けなかったが、 アジア・フットサルで もうひとつの強豪国イラン代表に、 残念ながら準決勝で負けたようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 14:01
殿の乱心。
先週土曜日から昨日まで、 柏のネルシーニョ監督の辞任発言、 そして辞任撤回まで、 本当にドキドキした。 たしかに、Jリーグ優勝は、 現実的でない目標かもしれないが、 ナビスコカップ、ACL、 そして天皇杯と、 多くのタイトル獲得のチャンスが 柏レイソルにはあるからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 13:50
TV観戦記 鳥栖vs大宮。
鳥栖の激しいプレスも功を奏したが、 大宮はなんかバラバラになっちゃたな、 という印象。 もうしかすると、ベルディニック氏が 監督していてもそうだったのかも 知れないが、 もう期待できるものがない。 きちっとしたスタイルが失われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 09:55
もはや寄せ集め集団。
日本代表vsウルグアイ代表戦、 多くの視聴者同様、がっかりした。 もはや、怒ってます、どころではない。 新生バイエルンの試合を 見た後だっただけに、 よりがっかりした。 組織サッカーがまったくない。 守備は酷いが、 攻撃はもっと酷い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 08:29
やっぱ、Jリーグでしょ!
日本代表クラスのFWが 次々とJリーグに帰ってくる! イタリア・カターニャの森本 →J2のジェフ千葉(完全移籍)、 ドイツのデュッセルドルフの大前 →清水へ帰還(期限付き) ベルギーのスタンダールの FW永井謙佑→名古屋へ帰還(期限付き)。 そうだ、そうだ。 Jリーグでいいじゃないか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 14:30
求道者。
君は、バイエルンの開幕戦を見たか! グアルディオラが帰ってきた。 そして、なんとバイエルンで、 FCバルセロナがやっていたような フットボールをしている! フットボールの求道者、 ジョゼップ・グアルディオラ(以下、ベップ)が 本当に帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 13:59
ツートップ戦略、破綻。
やはり私以外にも、 今季上位にいる大宮の 監督解任には衝撃を受けた 方が多いようで、 ネットに様々な憶測が 語られている。 たしかに思い出してみると、 好調時に小倉ヘッドコーチを 強化部のデレクターに就任させる、 というのは、ちょっと理解できなかった。 それは現場でしかわからないこと なのかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 08:58
ズデンコ・ベルデニック大宮監督解任。
個人的には、衝撃が走った。 たしかにこのところ5連敗したが、 東欧コネクションを利用し、 的確な補強をしたと同時に、 ゾーンディフェンスを確実に 伝道した大宮アルディージャの ベルデニック監督をチームが解任した。 まだまだこの国では、 ゾーンディフェンスの理解が浅い、 と見られる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 08:47
暑いから、ってなんなんだよ。
プロサッカーの実況、解説者の方に言いたい。 暑くて、過密日程だから、 選手も大変なんです、っていうのはやめろ! 大変なのは、選手だけじゃない。 数千円のチケットを買って、 子どもをつれて観にいく大人も たいへんなんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 13:41
タレントの山からザック、ザック。
来週のウルグアイ戦にむけて、 日本代表選手が発表された。 先日、結果を残した東アジア杯メンバーから、 柿谷、豊田が予想通り選ばれ、 さらに森重、山口蛍、工藤、青山が 選ばれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 09:53
こちらはアマチュアです。
アマチュアと言っては失礼か。 全員がスポーツ特待生だし、 スタッフだって部活動専従の大人だし。 プロ集団といっても過言ではないだろう。 インターハイ・男子サッカーの決勝を 録画して見た。 決勝は往々にしてそうであるが、 手堅い試合運びになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 14:13
TV観戦記 スルガ銀行杯
スルガ銀行チャンピオンシップ、 鹿島vsサンパウロFC(ブラジル)の試合を、 録画して見た。 久しぶりにブラジルの空気を 吸いたくなったので、 当日券も余っているというし、 鹿島スタジアムに初乗り入れか、 と思ったが、試合が延長になると、 終電で自宅まで帰れないことが判明。 録画観戦とした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 14:45
Jリーグ選抜。
ごぶさたしています、ロベルト本郷猛です。 振り返ると、 7月はブログを更新していませんねぇ。 いやあ、忙しかったです。 でも、マンUvsマリノス、アーセナルvs浦和 は生観戦に行きました。 それは後日書くとして、 今日は、東アジアカップについて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 06:14
ガツッと入った王国ブラジル。
コンフェデ杯、 ブラジル代表vs日本代表。 眠気はすぐに覚めた。 ブラジルがいきなり ガツガツ攻めたからだ。 そして、ネイマールのゴール。 終わった。 そして始まった。 また、いつものブラジルが始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 23:56
また、鹿島アントラーズか!
鹿島アントラーズのHPで公式発表された。 岐阜県・帝京可児高校の杉本選手と 契約した、という。 すでに4月に、やはり大学サッカー界で 活躍している筑波大の赤崎選手とも、 鹿島は契約をしている。 高校サッカー、大学サッカーで活躍している、 有力選手がまた鹿島に入団する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 09:06
球蹴るソクラテス。
ソクラテスと言っても、 元ブラジル代表の 医者でもありプロサッカー選手でもあった、 ソクラテスではなくて、 古代のギリシャ哲学者の ソクラテスである。 ワールドカップ出場を決めた、 翌日の日本代表の記者会見で、 本田選手の言葉は、 「うーん、なるほど」 と誰もを唸らせる言葉であった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 05:57
ビックマウスの時代。
本田圭祐選手の存在感が、 半端なく大きい。 評判の悪い、ブルガリア代表との試合を、 録画で確認していると、 15分もしないうちに寝てしまった。 さて、気がつくと5:00には、 BS・NHKで試合前からオーストラリア戦の 放送が始まっているので、 ストレッチしながらダラダラと視聴はじめた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 06:56
TV観戦記 欧州チャンピオンズリーグ決勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝で、 ヨーロッパのサッカーのシーズンは終わる。 ドイツ勢の対決とあって、 ラテン系の私・ロベルト本郷猛は、 興味が薄い。 それでも、「シーズンのクライマックス」 という義理もあるので? 早起きしてみてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 07:56
TV観戦記 名古屋vsセレッソ大阪
かたや初老に差し掛かった監督、 かたや現役時代は華麗な技巧派選手。 選手の年俸の合計も、 名古屋の方が上だろう。 それでも、サッカーの質はセレッソの方が上。 クラシックな守備戦術の 名古屋グランパスは、 セレッソの横パス1つにも、 陣形を振り回され、 縦パスと縦のポジションチェンジで、 マークは簡単にずれてしまう。 攻撃には勢いがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 07:37
生観戦記 FC東京vsジュビロ磐田。
今季は結構、息子と都合が合う。 ということで、5/6、味スタへ向かった。 もう今季のJリーグ観戦は3試合目だ。 監督交代で注目のジュビロ、 また連勝を狙うFC東京の 試合に足を運んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 06:02
リターン・オブ・おっさん。 〜おっさん達の逆襲〜
子ども日の新聞に寄ると 子どもが15万人減ったらしい。 出生率の低下がその原因であるが、 子どもが減ったということは 大人が増えた、ということでもある、 割合として。 新聞の子どもの定義は14歳以下だった。 これでまた、おじさん・おばさんが増える。 ボリュームゾーンは、 団塊の世代と、団塊ジュニアの世代。 団塊ジュニアももう40歳以上。 「中年ががんばっている」という 新聞雑誌の記事が増えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 09:37
ジュビロ森下監督の退任。
今季わずか1勝に留まっている、 ジュビロ磐田の森下監督が退任した。 生え抜き、というわけではないが、 ジュビロで選手として活躍し、 またコーチからステップアップしてきた、 いわば身内の監督を「辞めさせた」。 解任でなく辞任というところに、 ジュビロのお家事情があると、 連想させる。 朝日新聞には、「事実上の解任」とある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 09:08
NHK・BSと朝日新聞。
今日は朝日新聞の Jリーグ記事を褒めようかな。 でも、90点ね。 カラーじゃなくて、白黒だったから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 12:44
前田秀樹氏の挑戦。
週刊サッカーダイジェストの 加部氏のコラムを読んでビックリした。 私も、朝鮮大学校のグラウンドに いたからである。 まさか、あの長身イケメンが FC東京の高橋秀人選手だったとは。 以下、書きかけていた観戦記です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 10:06
さいたまダービーの前に。
京浜東北線沿線に学生時代に住んでいたので、 1993年、Jリーグ開幕のときは、 浦和の駒場競技場に浦和レッズの 試合の観戦に何度か、行った。 観にいった試合、浦和レッズは全部負けた(笑)。 っていうか、1点も獲っていない、と思う。 鹿島アントラーズの前期優勝も見届けた。 さて、時代は移り、 大宮市と浦和市は合併し、さいたま市となった。 そして、浦和レッズと大宮アルディージャが 2位と3位となって、明日、さいたまダービーを迎える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/19 19:01
1対1の強さ。いや、弱さ。
TV観戦記、日本代表vsヨルダン代表。 つまらない試合評になるが、 やはり、長友、本田の不在は痛かった。 試合前半、日本はチームスタイルである、 パスサッカーで主導権を掴むが、 ヨルダン代表のFW9番が、 その空気をいっぺんさせる。 センターサークル辺りからの 強引なドリブル突破。 その後、日本の右サイド、 ウッチーの守るサイドを突き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 08:48
解説者の実力。
ちょっとしたコミュニティで、 私の評価が上がっている。 「最下位フロンターレ」を予想し、 清水エスパスルの 「不出来な3ボランチシステム」を マリノス戦の前に書いたからである。 「ロベルトさんの言う通りだね。」 「いやあ、見ればわかりますよ。」 エスパルスは修正されたようだが、 フロンターレの守備は改善されない。 予想が当たるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 09:11
朝日新聞、60点。
朝日新聞がJ1リーグの戦評を、 全試合掲載するようになった。 個人的に、数年前からこのブログで 「戦評を数試合しか掲載しない」 ことを批判してきたので、 その甲斐があったか、とホッとしている。 しかしながら、まだまだである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 22:37
生観戦記 大宮vs清水。
いてもたってもいられず、 Jリーグの開幕戦に行ってきました。 首都圏で、自分と息子の時間の 都合にあう試合、検索の結果、 大宮vs清水を観戦する事に。 息子は、初の大宮アルディージャ、 初のNACKファイブスタジアムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 09:58
プロのサラリーマンとしての生き方。
漫画ジャイアントキリングで、 ETUのDF石浜選手が甲府へ移籍するくだりで、 GK緑川選手が、残る選手に言う。 「俺たちは、  球団に雇われているからプロなのか?   違うだろう。  この身体ひとつでグラウンドに立てる、  というプライドがあるからプロなんだろ?」 この言葉は、 一事業所に勤めるサラリーマンとしての 私には、動揺をもって受け止められた。 「俺は、プロなのか?」 と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 00:01
俊輔はメロンソーダを飲まない。
月曜日発刊されたサッカー専門新聞、 エルゴラッソの巻頭インタビューは、 横浜Fマリノスの中村俊輔選手だった。 正月の日本テレビの 「鉄腕ダッシュ」特番で妙技を披露する、 中村選手のイイトコが引き出された、 たいへん良い記事だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 09:15
JFAファミリーとして。
いままで、JFA(日本サッカー連盟)の 発刊するJFAニュースや、 テクニカルニュースといった情報誌は、 「ああ、届いたのね。ハイハイ。」 という感じで、流し読み、 古新聞と一緒に束ねていた。 日本代表にしても、 「何がサムライブルーやねん。」 と、特にジーコ・ジャパンと 第2次岡田ジャパンは 冷ややかに見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 08:17
僕の生きる道。
いつかの人気ドラマのような タイトルであるが、自分がこの後、 どんなサッカー人生を歩めばいいか、 それがわかってきた。 いや、確信をもったというべきか。 詳しいことは月末に書くが、 やはり「不惑」という年代は、 たしかに俺に訪れた、と思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 23:39
TV観戦記 日本代表vsラトビア代表。
MF遠藤選手の存在感を あらためて感じた試合だった。 前半、清武、香川、本田を軸に 前線で起点を作る感じだが、 ラトビアの規律ある守備もあって、 スペースがつぶれていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 23:24
Jリーグ公認企画「デジっち」
ありがとう、大東Jリーグチェアマン。 テレビ朝日やべっちFCの Jリーグキャンプニュースでの企画、 「デジっちが行く」を公認してくれて。 これで、Jリーガーも、 がんばらないといけませんね。 でも、Jリーガーが お笑い芸人ではありませんから、 みなさん、無理のないように(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 08:25
プロがあるからがんばれる。
サッカー専門新聞紙エルゴラッソの、 特別冊子、2012Jリーグの総括号は、 あのサッカー統計分析会社の 「データスタジアム」が監修していた。 なるほど、統計データを視覚的に 見やすくしている。 この出版社は欧州サッカーの情報誌 「フットボリスタ」も編集していると思うが、 このフットボリスタも、 西部氏や現パリサンジェルマンの監督、 アンチェロッティ氏の戦術分析の ページでこれまた見やすい ゲーム分析のデータを提供していた、 と記憶している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 07:53
独自理論。
川崎フロンターレの動きが気になる。 昨季、わずか5試合で 相馬監督(当時)を解任。 そして、 大学教員だった風間八宏氏に 監督就任を要請。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 07:58
指導者開始、1,2,3。
指導者を始めたばかりの、 失敗談を書き続けようと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 07:47
トレーナーとかコーチとか。
このブログを読んで、 将来はサッカーの指導者を目指そう、 と思っている中学生や高校生が 少なくとも3人はいると思うので、 (過去にコメントくれた人数) 今日は、いわゆるトレーナーと コーチのちがいについて書きたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 23:31
タケシの挑戦。
同じ「タケシ」つながりで。 wowowのドキュメンタリーで、 元サッカー日本代表監督の岡田武史氏の 中国スーパーリーグ挑戦の映像を見た。 南アフリカW杯の守備的戦術で、 岡田氏にはガッカリしていたが、 正直、この番組の岡田氏には感動した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 23:12
アカデミー。
先日のサッカー専門新聞紙 エルゴラッソのインタビュー記事は 柏レイソルのFW工藤壮人(まさと)選手だった。 工藤選手の言葉からは、 レイソルのアカデミー(下部組織)出身者、 また背番号9番背負うべき人間としての 矜持(プライド)を感じさせるものであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 18:17
あらためて、プロサッカー選手とは。
プロ選手というものは、 単調な生活の繰り返し。 でも毎日、その質を上げていけば 成長につながる。 練習は、 朝起きたら必ずする歯磨きと同じ。 面倒だと思って 簡単に済ませてしまえば、 成長はしない。 たとえ面倒で退屈なことでも、 しっかりすることができれば 必ず成長する。 (成長する)魔法があるわけでもない。 1日は、 練習をしている時間よりも、 練習をしていない時間の方が長い。 その時間をどう使うか。 それによって、 その選手の成長が変わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 20:51
サッカー分析の達人。
先日、日刊スポーツの ネットニュースに掲載されていたが、 コンサドーレ札幌が、 サッカーのゲーム(試合)分析の スペシャリストをコーチとして招いた、 と報道された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 00:29
大型移籍、ダヴィ、鹿島へ。
今季からJ1の甲府から、 FWダヴィが鹿島に移籍する。 1993、Jリーグ初年度、 前期リーグ(サントリーシリーズ)で 優勝した鹿島には、 快足FW、アルシンドがいた。 ダヴィの昨季のJ2での 得点シーン(Jリーグタイムで放映)を 思い出すと、アルシンドを彷彿とさせる。 合う、たしかに合う。 ダヴィは鹿島に合う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 08:01
ブラジル人監督の真骨頂。
天皇杯は柏レイソルが制した。 年始の挨拶の中で、 親戚の家庭のTVの前で試合を見た。 「どっちが優勢ですか?」 と聞かれた。 他の親戚は 「これはガンバでしょ。」 というが、ガンバが動きすぎている、 とも考えられる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 10:01
久しぶりの観戦記 天皇杯。
天皇杯、準決勝をTV観戦。 先日の忘年会、 それから午前中、雑務を終えて帰宅。 すでにガンバが 先制ゴールを上げていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 17:52
大物、引退。
Jリーガーの ゴン中山の引退に続き、 野球メジャーリーガーの ゴジラ松井が引退した。 野球のプロ・アマ規定とか、 また 「日本でやるなら読売巨人軍」という、 義理というかしがらみというか、 また、プロ野球は 「登録支配下選手」に上限が あるので、あまりに去就の 公式発表を引き伸ばすことは、 日本のプロ野球界にも 影響がでるということなので、 このタイミングでの 引退会見となった、らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 09:21
リアル・ジャイアント・キリング。
録画しておいたNHK・BSの ドキュメンタリー番組「サガン、奮闘す。」 を見た。タイトルは笑えるが、 内容は泣ける。 サガン鳥栖の運営会社、 株式会社サガドリームスを 1年間追跡したドキュメントである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 10:14
ドメスティック・フットボール。
毎年、年末・年始に 個人的なテーマを考えて 新年を迎えるようにしています。 「言語化」とか「忍耐」とか、 「現役復帰」とか。 2013年の私のテーマは、 「ドメスティック」にすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 12:10
Jリーグの移籍市場。
年末年始のサッカーが盛り上がっている。 U18のクラブユースは コンサドーレ札幌の優勝で 幕を閉じたが、これからは 全国高校サッカー選手権である。 全日本女子は 今年から皇后杯となって、 アイナック神戸が優勝した。 大学選手権は、 関東の大学の多くがベスト8に 進出したが、過密日程の影響か、 決勝は早稲田大vs福岡大、 となって1/6に決勝が行われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 08:56
それでもJリーガーになりたい。
それでも、Jリーガーになりたい。 (笑) 俺が中学生の頃、 テレビで見るスポーツ選手といえば、 プロ野球の選手と大相撲の関取、 あとはプロレスとボクシングくらいだった。 だから1993年、Jリーグが始まったとき、 選手たちのスタイリッシュさに感動した。 ぷっくり太ってない方が かっこいいに決まっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 17:05
Jリーガーになりたい。
ほんとに、Jリーガーになりたいか? (笑) 親もJリーガーにさせたいか? 今回のガンバ大阪のJ2への降格に、 すごく考えさせられた。 監督人事の失敗、 テンションの低かった春キャンプ、 監督解任と新人監督の登用。 それと同時に強化本部長の辞任。 いわゆるGMと監督の人事で、 チームがここまで変わるのか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 09:00
生観戦記 FC東京vsヴィッセル神戸
久しぶりのスタジアム観戦となったが、 あいにくの雨。 しかしながら、 後半はその雨のおかげで、 肉弾戦となり、 「原始的フットボール」の 面白さを思い出した。 そう、もうパンツまで濡れてしまえば、 「ええい。もうどうにでもなれ!」 と泥だらけになって 試合した高校生の頃を思い出す(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/20 08:23
4-2-3-1、ゼロトップ。 〜共鳴〜
分析を期待のコメントが プレッシャーになっていて、 もう一度、録画で検証してから、 と思っていたら、 その間にビックなゲームが次々と! マンUvsチェルシー、 フットサル・日本vsブラジル、 ナビスコ杯決勝、 インテルvsユーべ、などなど。 NHK・BSは充実している! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 08:47
引き出される力。
オリンピック・サッカー女子決勝、 なでしこvsアメリカ戦は、 なでしこが1失点してから、 かなりなでしこのペースになった。 多くの報道がされているように、 昨年のW杯決勝では、 前半はほとんどアメリカペースだったし、 後半も押されていた。 しかい、今回は違った。 決勝は、ほとんどなでしこの試合だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 08:51
スポーツの力。
言葉で言うのは簡単だ。 一言で表現したら一瞬だ。 でも、そこにたどり着くまでの 肉体的限界に向き合ったことは 尊敬に値する。また、 生まれ持った、あるいは両親が 整えてくれた環境は羨ましい。 でも、それでも、たどり着くまでの道のりは 「ゆず」の歌「栄光への架け橋」にも あるように、誰にもわかってもらえないことだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 09:05
まだ、決勝がある!
息子はサッカーの練習試合があるので、 最寄り駅まで自家用車で送っていく途中、 FMラジオNACK5で、 今日の3決・日韓戦の戦評をしていた。 グラウンドのコンディション、 日本人選手のコンディションの悪さが 挙げられていたが、そうかなあと思ったのは、 「韓国は日本を徹底的に分析していた」 という点だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 07:17
次は男子の番だろう?
なでしこジャパン、残念だった。 予想通り、これまでのアメリカ女子代表が 昨年のW杯決勝、カナダ戦で見せたように、 前半立ち上がりから蹴りこんできた。 なでしこは上手く試合に入った感じであったが、 予想外にも、宮間の背後に 起点を作られた。 そして、ボールは逆サイドに。 そうか、狙いはこっちだったのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 08:47
辛抱の上に咲くナデシコの花。
決勝進出が決まった後の 記者会見で海外メディアから 「帰りの飛行機の席は  ビジネスクラスか?」 と皮肉混じった質問に対して 「そんなことは気にしてない。  試合を見ていればわかるでしょ。  辛抱こそがなでしこの強さなんだから。」 と佐々木監督は応えたという。 それこそ、なでしこジャパンの 芯の強さなんだな、と私は感動した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 09:37
イケイケが阻まれたとき。
五輪サッカー男子代表が準決勝で敗退した。 直接の原因は、GK権田がMF扇原に預けたボールが 相手に奪われ、結果的に連続攻撃になり、 守備が機能せず、シュートを決められたことであるが、 試合展開の中で、ああいう状況に ならないように戦術を修正する時間は十分にあった。 メキシコは日本対策を十分にしてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 09:33
オリンピックってこんなに盛り上がる?
いつもオリンピックのTV観戦といえば、 マラソンを見て終わりだったなあ、と思い出す。 北京五輪のときは、 なでしこジャパンの準決勝、三決を とくに川上さんを中心に応援していた、 と思い出す。メダルを逃したが、 それでも不遇な環境でサッカーに精進し、 メダルにせまったなでしこジャパンに マスコミは少し盛り上がった、と記憶している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 08:33
あや様とマヤ様。
試合後、なでしこジャパンの 宮間あやキャプテンが明言する。 「自分のチームを誇りに思います。」 「ワールドカップ以前のなでしこは、  今日のようなスタイルでした。  今日のような試合の勝ち方が  なでしこなんです。」 1点目は、クイックのFKがスルーパスで 大儀見選手が抜け出し、ゴール。 2点目は圧巻だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 10:21
森岡薫選手、フットサル日本代表入りか!
Fリーグ(フットサル全国リーグ)の、 名古屋オーシャンズの森岡薫選手の 日本への帰化申請が法務省に認められ、 国籍がペルーから日本になった。 急ぎ、Fリーグ事務局も 森岡選手の選手登録を日本国籍とした。 これによって、森岡選手は フットサル日本代表に選出される条件が そろったことになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 08:38
スポンサーのおかげです。
「いまの日本サッカーの進歩は、  日本のプロサッカーリーグを  支えてくれているスポンサーのおかげなんです。」 漫画ジャイアントキリングの最新刊24巻で、 職員の笠野氏がスポンサーである、 大江戸通運の副社長に、そう言う。 「プロリーグを支えてくれる  スポンサーがなければ、  子ども達はプロ選手にあろうなんて  夢を持つことはできなかった。」とも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 08:18
大津祐樹の涙。
おじさんも泣きそうになってしまった。 メキシコとU23日本代表の試合を見て、 「ああ、リアクションでいくのか・・・。」 とガッカリしたが、 それでスペイン相手に先制し、 数的優位を作り出す状況を作り出したのだから、 戦術的には「はまった」のだ。 永井選手は、試合後のドーピング検査の時に、 「なかなかオシッコが出ない」くらいに 試合中に汗をかいたらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 08:16
トシヤの挑戦。
藤田俊哉選手が現役引退を発表した。 同世代としては寂しく思う。 清水商業高校、筑波大学、 ジュビロ磐田、そして日本代表。 世代のトップを走り、 それぞれで全国トップを獲った、 と思う。対戦したことはないが、 「清商の藤田」といえば、 天上人のような存在だった。 それが高校サッカーの頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 06:38
ロベルト本郷猛はどうした?
ロベルト本郷猛は、元気です。 スマホはアイ・フォーンに変えました。 おかげでストレスフリーですが、 仕事が忙しくて、・・・。 ユーロもW杯アジア予選も Jリーグも観戦できません。(泣) 仕事があり、充実しているだけ、 それはそれで幸せですが、・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 21:13
フットサル日本代表、W杯へ。
AFCアジア・フットサル選手権 決勝 日本代表 6-1 タイ代表 日本、W杯へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 06:57
岡田武史氏の挑戦。
NHKの番組「プロフェッショナル」で、 現在、中国サッカー「スーパーリーグ」の 杭州緑城で監督をしている岡田氏が クローズアップされた。 岡田氏が、なぜ、 中国のチームの指導に携わることになったのか、 少し分かった気がした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 22:07
旧ユーゴの香り 名古屋vs天津
暴風雨の中、何とか帰宅すると、 ACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)の 予選リーグがBS朝日で放映されていた。 アウェイで名古屋の試合。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 07:06
指導者留学。
イングランド・プレミアリーグの 強豪チェルシーを解任されてしまったが、 今シーズン率いたのは、 なんと30台前半という若さの 英国系ポルトガル人のビラスボラス氏であった。 ビラスボラス氏がまだ少年の頃、 同じマンションに住むボビー・ロブソン監督 (当時、ポルトガルのFCポルト)に、 エレベーターの中でアドヴァイスをしたことが 縁である、という話を聞いたことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 06:53
なにを、いまさら。
プロ野球・読売巨人の、 ドラフト1位選手への巨額契約についての記事が、 朝日新聞から報道されている。 「なぜ、このタイミングで」 と思われているが、おそらくこれから 新生活をはじめる人たちに、 「読売新聞でなく朝日新聞を」 という広告を兼ねているのだろう。 実際、TVでそういっている人もいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 07:25
スピルバーグ・ノリオは勝負師か!
あっぱれ、なでしこ!! いやあ、それにしても、 本当にバルセロナをみているか、 のようだった。 ワールドカップ決勝のメンバーでも コンディションが悪いとそれが如実に表れる。 一方で、田中明日菜選手のように、 サブのメンバーでも、 自分の特長をはっきりと出し、 なでしこにまた新たな魅力を付け足してくれる。 なんと、すばらしいことか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 06:55
なでしこ、強し!!
なでしこ、強し!! アメリカ相手に完封勝ち。 しかも、パスをつなぐ、つなぐ展開。 澤欠場の衝撃的ニュースもどこ吹く風、 女版バルセロナは過剰報道ではない!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 06:56
ケンゴ、ケンゴ、ケンゴ!!
U23のフットボールが閉塞感をつくったので、 テストマッチとはいえフル代表で、 その閉塞感がブレイクスルーされるようだった。 やはり、遠藤はうまい。 あのパスの展開はどういうものだろうか? インテリジェンスがユニフォームを着て走っている。 槙野の積極性も良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 07:04
ほら、みろ。
ほら、みろ。シリアがバーレーンに負けたじゃないか。 えっ、4-0勝利が大量得点の勝利? 6-0とか8-0じゃあないの? NHKの朝のニュースじゃあ、 宮沢ミシェルさんは「2-0で勝ち」予想だった。 妥当なところでしょう。 それに対して4得点は大量得点かもしれないが、 本当はもっととってほしかったんでしょう? (誰にいってんのか?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 11:39
コーディネートの不調。
Jリーグや各年代別日本代表の 日本人監督で、「?」と思う メンバー構成のときがある。 あと、ジーコ監督のときもあった(笑) U23日本代表で、 ボルシアMGの大津選手の招集ができず、 変わりにフロンターレの登里選手が呼ばれた。 もちろん、最近呼ばれた、 杉本、原口選手もまた 登里選手も好選手で特長が際立った 選手であることは間違いないが、 腑に落ちない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 22:45
泣くな、権田!!
泣くな、権田!! もちろん、絶好調な君だったら 防げたかも知れない失点だったが、 聞くところによると、 コンディションは良くなかった、と。 もちろんプロで代表選手である以上、 ピッチに立ったら言い訳しない、 ということもあるかもしれないが、 ピッチに立たせた人間に 一番の責任がある。 システム、スタメン、ゲームプランを含め、 あの敗戦はコーチングスタッフにある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/09 08:23
そんなことは覚えてない、そんな先のことはわからない。
今年の目標は、「贅(ぜい)を落とす」です。 贅肉を落とす、贅沢をやめる。 心の贅肉(驕り)も落とし、謙虚に世界を見る。 すると見えてきた(のかな)。 今週のサッカーダイジェストはとても面白い。 一番面白かったのは、宮間あや選手のインタビュー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 18:36
炎上寸前、なのか?
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 またまた辛辣なコメントが届きました。 いつもの通り、サクサクと削除させていただきました。 (笑) 「お前のブログ、いつも読んでるけど、  〇〇県民の俺には、つまんないんだよ。」 つまらないなら、いつも読まないで下さい(笑)。 私のブログがつまらないという感性と、 県民性って関係あるのですか? その辺のところの因果関係が不明です。 もう少し、客観的かつ科学的根拠に基づいて コメントを書くように心掛けた方がいいです。 論理性が欠如して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 09:55
新・1億円プレーヤー誕生。
FC東京の今野選手の ガンバへの移籍が基本合意したらしい。 年俸が1億円。 また、移籍金も発生するらしい。 この現役日本代表選手の移籍によって、 玉突きで移籍がどんどん進む また、FC東京、ACLをにらみ、 攻撃的選手をどんどん獲得(レンタル復帰) させている。と同時に、放出も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 22:10
天皇杯、観戦記。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ロベルト本郷猛です。 今年からは、本格的にフットボール・フリーライターを 目指して、このブログを続けていきたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。 さて、またまた遅くなりましたが、天皇杯決勝の観戦記を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 08:09
期待の天皇杯 京都vs湘南。
なんと、京都が鹿島を倒し、 湘南が川崎を倒し、天皇杯で今日対決する。 なんなんと。 京都の監督、大木氏は 私にインスピレーションを与えた監督。 (面識はありません(笑)) 対するは、今年退任とはいえ、 知将・反町監督。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 07:01
甲府でムービングフットボールへ再挑戦。
ヴァンフォーレ甲府が、城福氏の監督就任を正式発表した。 これは公式発表ではないが、 複数年契約、下部組織の育成チーフも兼ねる、 という報道もあった。 なんと、喜ばしいことか 公式HPを見ると、U12のセレクション情報が!! ああ、息子を加入させたい。 でも、無理だなあ、冷静に考えると無理だ。 ああ、甲府在住だったら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 09:43
誰の世話にもなりたくない。
CSKAモスクワに在籍する、 日本代表の本田圭介選手は、 ガンバ大阪のジュニアユースからユースに 昇格できなかったとき、 石川県の私立星稜高校に入学した。 NHKの番組「プロフェッショナル」で、 星稜の監督さんによると、本田選手は 「誰も、自分の知らないところで、  自分の力を試したい、成長したい。」 と言ったそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 09:15
嘘だ、嘘だと言ってよ、マガジン社!
昨夜、出張の帰り道、 コンビニで週刊サッカーマガジンを買おうとした。 記憶に間違いがなければ、 今週のなでしこジャパン・リレーコラムは、 「鮫島彩選手」である。 でも、コンビニにマガジン誌がない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 22:39
監督選びは迷走?
ガンバの西野監督は今季いっぱい、 ということが決まったらしい。 天皇杯もまさかの負け、 Jリーグも優勝はまだ可能性があるが、 あくまで柏の連敗など他力本願。 まあ、10年在任は長いが、 あのスタイルがなくなるのか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 08:06
スポンサー企業が支えた日本のサッカー界。
先週(11/17(木))発売された週刊モーニングに 連載されている漫画「ジャイアント・キリング」の 内容は、スポンサーとチーム経営陣との やりとりがメインのストーリーだった。 よく練られた展開、セリフに感動した。 そう、日本のプロフットボールリーグは スポンサーなしでは成り立たないのだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 09:11
観戦記 日本vs北朝鮮、湘南vs福岡大。
週2回のフットサルの練習、 週1回のフィジカルトレーニングという、 選手としての充実で、ブログの更新が滞っています。 すいません。 今回は観戦記で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 22:59
アメーバめ!!
ブログの更新が滞ってます。 ファンの皆様、申し訳ありません(笑)。 理由は2つあって、 1つ目は、 自分のフットボール人生が再び始まったため、 トレーニングで忙しくなったこと。 2つ目は、 ブログを書こうとすると、 妻・娘(+息子)がアメーバ・ピグをしているので。 妻のブログのピグであるが、 3人のうち、常に誰かが、ピグしてる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 22:44
フットサルの可能性、その1.
ちょっと順位は落ちてきたが、 日本フットサルリーグ「Fリーグ」は、 日本で最高レベルのフットサルで、 そのリーグで、府中アスレティックが、 総当り1順目(第1クール終了時)では1位だった。 聞いてみると、府中というのは、 フットサルに早くから取り組んでいた、 らしい。サッカーのほうは、 なでしこジャパンのエース澤選手や、 日本代表に復帰した中村憲剛選手も 所属していた少年チームもあり、 これまた「メッカ」である、といっても 言い過ぎではないだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 06:00
ずるいぞ、サッカーマガジン。
サッカーマガジンが新連載を始めた! なでしこジャパンのリレーコラム!! 初陣は、FW安藤梢選手だった! 隣には、女子サッカー通のライター、 日比野真理さんのコラムもある。 日比野さんは、 なでしこが優勝した女子ワールドカップに帯同し、 週刊でなでしこや大会情報を紙面に書いていた。 とても充実していた、ワールドカップ月間だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 08:08
ケンゴ、マイク、ザッケローニ!
日本代表が動いた。 それまでの閉塞感が嘘のように、 次々と、レベルの差があるとはいえ、 タジキスタンのギャップを突いていった。 勝因は、選手起用。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 07:52
3-4-3はギラギラ感が大事。
日本-ベトナム戦は、 フルタイム観戦とは行かなかったが、 やはり3-4-3は機能していた、 とは言い難い。 先日、ナポリがAミラン、インテルを 粉砕していたのを見ていたからだが、 3バックの守備のリスクを感じさせない、 前へ前へのギラギラ感。 それが感じれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 08:42
観戦記 U22日本代表vsマレーシア代表
炎上するかもしれないが、 正直、つまらなかった。 ペースが一本調子で。 解説の松木さんは、 パスの長さに苦言を呈していたが、 私はパスの角度とタイミングが とても気になった。 緩急がない。 ドリブルしてはいけないのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 22:47
娘の進路。
いつも息子の話ばかりだが、 私には娘もいる。 幸にも妻に似て、可愛い。 一時期は、なでしこジャパンを目指して 私とサッカーの朝練をしたこともある。 いまは「書道ガール」などを目指している、 課題の多い娘である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 10:42
スポンサーと放映権料。
なでしこジャパンのメンバーで、 INAC神戸に所属する選手が、 「サッポロ一番」のCMに出演するらしい。 また川澄選手は、 ファミリーマートのCMにも出演するらしい。 さらに川澄選手には、 多くの芸能プロダクションからの オファーが殺到しているらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 09:12
女子の論理。
おめでとう、なでしこ。 ありがとう、なでしこ。 それから、ありがとう、オーストラリア女子代表! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 23:57
確信。
なでしこジャパンがオーストラリア代表に 1-0で勝利した。 勝利者インタビューで、 DFの熊谷選手がインタビュアーに 「予選で一番の強敵でしたね?」 と聞かれたとき、 「えっ、そうですか。  まあ、(ロングボールを)蹴ってくる  チームということで、  DF背後のスペースを警戒していました。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 07:04
J1&J2、Fリーグ。
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 9月に入り、なでしこジャパンにサムライブルーの 勝利の連続で、 「日本サッカー、どんだけ盛り上がる?」 と思っています。 ウチの妻も、日本vs北朝鮮戦は、 手に汗握って、観ていたそうです。 心配なのは、今日のなでしこvsオーストラリアだよなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 06:41
サッカー日本代表、選出!
ワールドッカップアジア予選をひかえ、 予選にのぞむ日本代表選手が発表された。 アジアカップ優勝時のメンバーは もちろん選出されるだろうと思っていたが、 なんと中村憲剛選手(川崎F)が選出された。 いやあ、ザックの目はスゴイ。 ここ数節、フロンターレは連敗しているが、 中村憲剛選手は、印象に残るゴールを 決めているし、アシストもしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 06:52
サッカーオタクへの道。
漫画ジャイアントキリングの最新、 20巻は少なくとも3回は泣ける。 そう、僕の心にも「空白」はあったのだ。 選手として、満足できなかった。 「どうして、あんなかっこよくプレーできないのか?」 「どうしたら、あんなサッカーができるのか?」 「サッカーのセンスって何だ?」 大学は理工系に進み、 サッカーへの思いは封印したはずだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 07:11
おつかれさま。
カズが言っていた。 「正直、なんて言っていいのかわからない。」 誰もがそうだろう。 思いもしない、元日本代表選手、松田直樹氏の死去。 言葉にならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 06:46
頑張れ、松田直樹!
回復を祈る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 21:43
おめでとう、そしてありがとう、なでしこジャパン。
ごぶさたしています、ロベルト本郷猛です。 出張から戻ってきました。 女子ワールドカップの決勝は、 出張先で見ました、最初から最後まで。 正直、優勝が決まった瞬間、涙が出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 07:07
なでしこ、ワールドカップ決勝進出!
年代別などの日本代表チームが ワールドカップなどの世界大会の 決勝に進出したなんて、いつ以来だろうか? 2000年のワールドユース(ナイジェリア)、 2001年のコンフェデレーションカップ(日韓)、・・・。 今度は、女子のフル代表で、 ワールドカップの決勝である。 しかも、女子ナンバーワンのアメリカとの対戦!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 06:29
ネルシーニョの采配 〜レイソルvsジュビロの後半〜
後半最初からネルシーニョは動いた。 FW田中→ホジェル、MF大津→茨田。 システムはサイドバックを高い位置においた、 2-4-2-2.ジュビロがリアクションと観るや、 ボール保持を高め、2点差を追いかける 展開を狙ったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 07:27
90分集中! 〜ガンバvsエスパルス〜
実録、引き篭りサッカー監督修行記、その2。 2011.6.11Jリーグより。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 06:40
少年よ、野心と副業を持て!
スポーツグラフィック誌「Number」最新号の、 巷で噂の、最近欧州で成功している監督の 経歴をざっと見てみると、 若いうちから 下位リーグの監督を務めていた人が多い ことに気がついた。 やはり、監督(マネジャー)とコーチは違うのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 07:28
なぜ、ザックの3-4-3は機能しなかったか?
生意気にも、また今回も、 監督目線で書かせていただきます。 ロベルト本郷猛です。 その前に、今日発売の スポーツグラフィック誌「Number」は買です! 監督特集です!! 息子が「将来、サッカー監督になりたい」 と言ってる保護者のみなさん、買です。 モウリーニョ、ボラスなど、 欧州の話題の監督について書かれています。 でも、私のヒットは、 柏のネルシーニョ氏の談話。 やっぱり、あの人、すごい気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 14:51
TV観戦記 〜チェコvsペルー〜
こんばんは、ロベルト本郷猛です。 このブログの本来に戻ります。 1日1試合。 毎日は無理かもしれないけど、 ゲーム分析をしていきたいと思います。 今回は、キリンカップ、チェコvsペルー。 こういう、第3国同士の試合の方が、 新たな発見があり、期待できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 23:55
1日3試合!
ドラッガーの「マネジメント・エッセンス版」買いました(笑)。 ダイヤモンド社、2000円(痛!)。 読んでビックリ!!難しい。(笑) なるほど、「もしドラ」は、 かなり精通した方がうまく引用したのですね。 いやあ、経営学、難しい!! あっ、今日の本題は、ザック・ジャパンの評価です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 14:45
観戦記 セレッソvs山東 onTV
FCバルセロナのリーグ優勝が秒読みに入った。 明日の朝は、嬉しいTV観戦記がかけるだろう。 繁忙期が過ぎ、昨日は一段落。 早く帰宅すると、BS朝日で、 アジア・チャンピオンズリーグ1次ラウンド最終戦 を放映していた。 日本のフットボールリーグのレベルの高さを実感できた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 06:59
欧州フットボールの慣わし。
「後半のロスタイムの交代」 試合に勝っているチームが、 後半のロスタイムに選手を交代させることがある。 交代で投入の選手には、 「この点差のまま試合を終わらせる」 という指令もあると思うが、 欧州フットボールでは、 交代でピッチから出る選手のために行うことがある。 先日の岡崎選手がドイツ初得点の日、 試合終了間際に交代した。 そして場内に、 割れんばかりの拍手に響いた、という。 そう、これが欧州フットボールの慣わし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 06:56
無念、コパ・アメリカ、出場辞退。
サッカー日本代表が、 南米選手権の出場を辞退する事になった。 今回の震災により、 ただでさえ過密なJリーグの日程が 日本代表の強化期間をそのままにすると さらに過密になることがその主な理由である。 欧州組はオフシーズン、 また招待試合ということで、 欧州のチームに在籍する選手を 招集できない可能性もある中、 Jリーグの有力選手のみで 参加するのが難しい、ということなのだろう。 また、南米協会と協議の上、 という報道もある。 代替出場に、なんとスペイン代表 の名前があ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 11:26
チーム AS ONE.
やっぱり、カズさんはすげぇ。 ムスコにも、「カズダンス、期待しとけ。」 と言っておいたが、そのとおりになった。 予想と違って、 アシストはハーフナーじゃなくて トゥーリオだったが、 一瞬の動き出しと決定力はさすが。 さすが、カズさん! (といっていも、ブラジルで  親交が深かったわけではありません(笑)) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 08:49
F分補給・その2。
週刊サッカーマガジンで 女性タレント・加藤未央さんが 連載されているコラムの中で、 「欧州チャンピンズリーグ(以下、CL)が面白い」 って書いていた。 いつもこのブログにも書いているが、 私が中学1年生のとき、 兄が買ってきたサッカー月刊誌「イレブン」の その月の特集は「欧州三大カップ」。 私も、その写真を見て、欧州に見せられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 00:04
インテルナティオナーレ・ミランの背番号55番。
日本代表のサイドバック、長友選手が 青と黒の縦じまのユニフォームを着て、 サンシーロ・スタジアム、イタリアの 伝説のプレーヤーの名をもらって、 「スタディオン・ジュゼッペ・メアッツィア」 といられるサッカースタジアムで躍動している! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 23:42
強い日本代表。
自分自身のサッカーの活動(指導)が 充実していた、また充実させるために、 土曜の夜、あまり遅く起きていることは できなかった。 前半のみ、しかもウトウトしながらの視聴。 でも、前半見ただけで 日本代表の勝利を確信した。 朝起きて、枕もとの携帯電話のネットで 「日本延長で勝利」の報を知る。 おめでとう、日本代表! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 07:35
真夜中の興奮。
日本代表、決勝進出。 本田拓選手のファウル、嫌な感じがした。 解説の松木さんの言うとおり、 日本の守備ラインは下がりすぎていた。 あの長身FWがいるので、 伊野波選手を加えた3センターバックが 下がりすぎたの仕方ないにしても、 右の内田、左の長友、 また本田拓、細貝、本田圭は もう少し前で守備した方が良かったのでは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 08:13
観戦記 日本vsサウジアラビア
久しぶりに、日本代表戦を見た。 前回は、ザックジャパンの初戦? 日本vsアルゼンチンだったと思う。 それ以来、久しぶりのプロサッカー観戦。 うーん、いいんじゃない、ザックジャパン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 07:37
がっつり、米飯!
「日本人なら米を食え。」 と大きな声で言いたい。 実家が米作農家だから、だけではない。 さまざまなダイエットに取り組んだが、 結局はバランスの良い食事は和食だった。 そう、自分自身の選手として よかったゾーン(高校生時代)も、 米食が中心だった。 もちろん、家計が裕福じゃなかったから 毎日、肉を食べることができなかったが、 逆にそれが余計な脂肪を 取らずにすんだ理由かもしれない。 今はダメだ。 居酒屋に寄ったら最後。 いったいどれだけ脂肪をためればすむのか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 05:57
「ゾーン」。
流行語にはならなかったが、 私の中で、今年のブランニューな言葉は、 今年の南アフリカW杯後の 岡田監督(当時)が日本代表戦記として語った、 「あのとき、代表チームは『ゾーン』に入ったのかな、  と思った。」 ということだった。 なんだ、「ゾーン」って? 心理学用語か?それとも宗教用語か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 05:11
スターシステムとハンカチ王子、野球とフットボール。
帰宅し、遅めの夕食を摂っていると、 テレビ朝日・報道ステーションで スポーツニュースが始まった。 視聴者層の問題もあるのか、 報道ステーションは、 サッカー日本代表の扱いは別にして、 サッカーの報道が短い。 だから、あまり期待してないが、 この日はビックリした。 なんと、大学野球の報道に10分近く費やしていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 10:22
ユース代表の敗退。
U19日本代表が、 U20ワールドカップのアジア予選で敗退した。 準々決勝の韓国戦での敗退である。 先日の読売新聞では、 韓国代表の池田誠剛フィジカルコーチの 「日本代表は、  フィジカル軽視の選手選考を改めた方がいい。」 というコメントが取り上げられていた。 耳に痛いコメントである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 07:35
しばらくお休みします。
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 いきなりですが、 明日から1週間、出張ですので、 このブログをその間お休みします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 07:08
甘えるな、サッカー番記者!
怒ってます! (←それじゃあ、セルジオ越後だろ、  ロベルト本郷じゃなくて、って  ツッコミが聞こえてきそうですが) 今日のエルゴラッソの記事に怒ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 09:33
ザックの守備ライン。
「いやあ、この記事はロベルトさんを刺激すると思うなあ。  あと、これはどういうことなの?」 職場の休憩時間、 あらゆるスポーツの観戦をしている、 敬愛している先輩が日刊スポーツ新聞を渡してくれた。 「ザックの守備選術の講義」 @4人のDFラインは、  ボールを持っている選手に対して  隣り合う2人ずつペアの意識を持て。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 06:48
それでも地球はフットボールを中心に回る。
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 最近、世の中を悪くしている大人たちの行動を 批判していますが、もうこれくらいにしておきます。 仕方ないです、他人のせいにしても。 それでも、我々庶民は、 健気に元気に、そしてしたたかに生きていきます。 そう、フットボールを中心に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 06:28
ザック・ジャパン、フレッシュ!
ついにザッケローニ監督の構想が見えた! と言っても、原・強化委員長セレクトを尊重したという。 やはり、選ばれましたね、ジュビロの前田選手。 ワールドカップに選出されても重宝される存在になるだろう、 と予想してましたが、なんと落選。 前田選手に香川選手。 攻撃陣が楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/01 07:18
ザッケローニの眼力(めぢから)。
正直、「なんで、ザッケローニ?」 と思っていた。 原JFA技術委員長は、大のスペイン通。 4-2-3-1のイルレタ氏が監督をしていた頃の、 デポルティーボ・ラ・コルーニャが理想ではなかったか? ビジャレアルの監督をしていたときに活躍した ペジェグリーニ氏と交渉していると聞いたとき、 「やはり、スペインリーグで活躍した監督か?」 と想定していた。 ちなみにペジェグリーニ氏はチリ人である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 07:01
1Q98 BOOK2。
1998フランスW杯後、日本代表の監督には いまやCMタレントと化したフィリップ・トルシエ氏が着任した。 当時私は、ボール・オリエントなフットボールのことには まだ気がついていなかったが、 3-5-2のゾーンディフェンスというのも、 理論的には考えられるなあ、と思っていた。 そんな矢先、「フラット3」戦術を引っさげて、トルシエ氏がやってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 07:07
1Q98。
1998、フランスW杯が開催された。 サッカー日本代表は初めて出場権を獲得した。 1994アメリカW杯、本大会に出場できたのは24カ国だったが、 98フランス大会から32カ国が出場できることになり、 アジアからの出場枠も拡大された。 1994アメリカ大会は、イタリア代表を筆頭に、 4-4-2ゾーンプレスを採用するチームが多かった。 もちろん、スウェーデンやイングランドのように、 ゾーンプレスではないが、 伝統的に4-4-2ゾーンディフェンスを採用している国もあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 06:47
3-4-3のザッケローニ?
なに?1998ウィデネーゼのザッケローニ? 3-4-3のザッケローニか? たしか、ウィデネーゼの中心選手は、 センターフォワードは後にドイツ代表に選ばれるビエルホフ、 4のセンターMFがヘルベク(デンマーク代表?)に 現イタリア代表のアンブロジーニ。 ちょっと待て。杉山茂樹氏の著作を探してみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 08:54
オシム氏の方法。
前回に続き、戦術について。 「ボールを中心とした守備」「ボール・オリエント」は 合理的でごく自然な戦術であると書いたが、 名将の誉のあるオシム氏は 「マン・オリエント」つまり、「マン・マーク」の守備戦術を用いた。 これは、最新の戦術を知ってるというオシム氏が 日本代表監督に就任し、期待していただけに、 正直、ショックだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 06:38
「堅守速攻は武器とは言えない。」
NHKサッカーアニメ「ジャイアントキリング」 の録画を見直している。 あらためて見ると、 ほんと良くできている。 ただ、得点のあとに、 主審が笛を吹いているが、 あれは現実とちがう。 得点の認定の際、 笛は吹かないことに、 二年くらいまえに改正された。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 08:59
マルコ、フェルナンデス、ビクトル?
次期サッカー日本代表監督が公表?された。 元オランダ代表フォワード、 その後、オランダ代表監督も務めた マルコ・ファンバステンが一番のビッグネームだが、 「オランダ路線」は勘弁してほしい。 あくまで原強化委員長の 大好きなスペイン路線で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 17:20
別の角度から。
「欧州へ」の夢、実現のため、 いまやれることからはじめた。 いますぐ、というわけではないから、 きっといま自分の精一杯が実現につながると思っているから、 何かを我慢して、とか、退路を断ってということでなく、 とにかくできることをやる。 さて、久しぶりに買ったサッカークリニックであるが、 とても新鮮である。 とくに、外国で指導経験のある方の日本人の分析が面白い。 「手段と目的が混同しやすい。」 「目先の勝ちにこだわりすぎる。」 なるほど、と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 21:42
プエルタとハルケに捧ぐ優勝。
イニエスタのアンダーウェアに書いてあった文字は、 昨夏急逝した、スペインの若手サッカー選手・ハルケ氏に 送る言葉だった。 そうか、同じ年頃か・・・。 右サイドバックのレギュラー、セルヒオラモスの背番号は、 やはり数年前、試合中に倒れ、そのまま帰らぬ人となった、 スペイン代表の左サイドバックのホープ・プエルタ選手の つけていた背番号だという。 表彰台でワールドカップを掲げる セルヒオラモスの腰の辺りには、 プエルタ氏の写真らしい絵のついた白いTシャツが まとわれていた。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 06:46
Jリーガーの移籍。
ワールドカップで活躍した日本代表選手やJリーガーが、 ヨーロッパのチームに認められ移籍していく。 私が中学生のころ、夢見たことが現実のものとなっていく。 プロサッカー選手はおろか、 サッカーに関わる仕事さえどうしていいのかわからなかった時代も変わった。 あの頃から二十数年。 こんな幸せなサッカーの国になるなんて、想像もしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 06:19
オランダ-ウルグアイ、ドイツ-スペイン。
本業とサッカーの指導で多忙で、 ワールドカップの試合は全部TV観戦できてません。 ブラジル-オランダ戦は前半だけを見て、 ブラジル2-0オランダと、ブラジルの完勝を予想し、 寝てしまいました。朝、起きるとPK戦をしてました。 まさかスアレスが、バレーボールしたなんて、 夕刊を読むまで知りませんでした。 「スアレス、悪びれず」 やはり、南米人のメンタリティはすごいなあ、 と思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 07:29
自分が誰かの役にたっているという感覚。
サッカー日本代表チーム「サムライ・ブルー」の 戦績については賛否両論あると思っています。 今回は、賛成というかポジティブな意見を。 多くのメディアが報じているように、 試合そのものより、試合の中で見せる選手の姿勢や、 試合に出ていない選手たちに振る舞いが、 多くの日本代表チームのサポーターの心をつかんでいると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 19:14
「理想を捨て、大英断」by釜本氏
朝日新聞朝刊に、釜本氏のコラムが掲載されていた。 まあとにかく、前線からのプレス戦術を捨て、 現有戦力を鑑みて、ああいうサッカーをして、 予選リーグを勝ち上がり、 決勝トーナメント進出したことは評価できる。 そもそも、岡田氏は オシム氏の病気による降板のピンチヒッターなのだから、 とあったと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 15:25
アテネ経由南アフリカ行き。
「アテネ経由ドイツ行き」とは、 アテネオリンピック日本代表監督だった山本氏のフレーズだった。 しかしながら、W杯ドイツ大会のメンバーに選ばれた、 アテネオリンピック経験選手は駒野だけだった。 アテネ世代は、ユース年代での特筆すべき戦績を残せず、 小野・稲本・遠藤のいわゆる「黄金世代」に比べて、 「狭間の世代」と言われることが多かった。 しかしながら、皮肉にも、国民の心を揺さぶったのは、 黄金世代でなく狭間の世代だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 08:49
PK戦による敗戦は残念だが。
PK戦による敗戦は残念だ。 勝てたかもしれないから。 しかし、どうだったのだろう? 今日は、これ以上の批判は書かない。 選手、スタッフのみなさん、ご苦労さま。 ほんと楽しまさせて頂きました。 ほんと、ありがとう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 07:35
あいつぐ誤審。
いやあ、あの誤審は世紀の誤審だと思う。 以前、高校サッカーであった得点の見逃しも、 その後の展開も心を痛めたが、 イングランド代表の心中、いかばかりか、と思わるる。 でも、負けていたと思うけどね、 あの得点が認められて同点になったとしても、 イングランドは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/28 07:08
なぞかけ。
日本代表とかけて、私のtoto購入日記とときます。 さて、そのこころは? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/26 06:14
人生は三十路を過ぎてから。 〜W杯日本代表選手選出に思う〜
W杯南アフリカ大会に出場する、 日本代表選手が発表された。 驚きはやはり、ジュビロGKの川口選手である。 大ケガで戦列から離れていた選手の選出である。 玉田選手も、先週の浦和戦で負傷した。 短期決戦のW杯でコンデョションの悪い選手の選出はあるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 07:00
サッカー・ママ。
子どもを劇団に入れ、 幼いうちから芸能活動をさせる熱心な母親を、 「ステージママ」というらしい。 そんなことが、ずっと前、 テレビの昼間のワイドショーで報じられていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 00:06
年俸総額4億5千万円(推定)。
先日、このブログで取り上げた長谷部選手が、 ドイツ・ウォルフスブルブと契約更新をした。 年俸の総額は、勝利給などを合計すると4億円をこえるという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 08:00
ハセベ物語。
いまや日本代表になくてはならない存在、長谷部選手。 オフト・レッズでは、「追い越し禁止」という、 システムを崩して攻撃することを禁止する戦術のチームで、 窮屈そうにプレーしていたのを覚えている。 埼玉スタジアムの、レッズvs原FC東京戦か? レッズ0-1(0-2?)FC東京だった気がする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 07:55
6月に勝利の歌を歌いたい。
日本代表、よほどセルビア戦で惨敗したようですね。 ニュースでもあまり映像をやらなかったので、状況がわかりません。 エルゴラッソでは、 「『悔しい』でも『悲しい』でもなく『恥ずかしい』」 とありました。どれだけひどい試合だったのか??? それはともかく、今日はスカウティングの話の続きを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 07:00
TV観戦記 日本代表vsバーレーン代表。
やればできるじゃん。 それは選んだ選手の問題? 選手のコンディションの問題? なぜ、松井が交代? 松井が一番よかったじゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 06:58
質問に正面から答える言葉を用意してください。
中学生のときの部活動、 どうも顧問の先生はサッカーの素人らしかった。 受験して入学した高校で、またサッカーを始めた。 顧問の先生は体育の先生で、 大学でもサッカーをしていたらしい。 「やっと本格的にサッカーを学べる。」 と思ったが、テレビで見る海外サッカーは、 すでに2トップシステムだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 07:10
手のひら返し。 〜政権交代は流行語大賞〜
こんばんは、ロベルト本郷猛です。 このブログは、私のサッカー作家へのステップアップの場です。 このブログが話題を呼び、本となって出版されるのが夢です。 「サッカーを365日。」をテーマに、ワールドカップイヤーの今年、 元日から書き続けています。暇さえあれば、パソコンの前。 暇さえあれば、ネタを考え続けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 01:16
今週は、週刊サッカーダイジェスト!
思わず、買ってしまいました。 表紙に、「岡田監督を更迭せよ」って書いてあるので。 初めてですよね、 ワールドカップ目前にして、代表監督を辞めさせろ、 って専門雑誌が書いたのは。 ジーコのときも、そうして欲しかった。 いや、ジーコのときがあるから、いまなのか。 (終わり) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 23:15
五輪選手とは対照的な二人のO氏のつくる閉塞感。
「僕の滑りを見て、テレビの前の日本の方が興奮してくれれば」 とか、 「僕のハートが、『行け、トップに出ろ』って言ったんです。」 と言うノルディック複合選手に 「いま、私たちの滑りを見て、世界の人が温かい気持ちになってくれれば」 とフィギュア・ペア。 自分たちのパフォーマンスが、最高のもので、 それが観客の心をつかもうとするまでの心意気。 サッカー、男子日本代表の選手とスタッフにこの気持ちはあるのか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 22:04
日本代表、崩壊。
妻の体調が悪く、あれこれ慣れない家事をしていたので、 すっかり日本代表の試合のことは忘れていました。 テレビをつけると、後半。日本1-2韓国。 ちょうど、韓国のMFに二枚目のイエローカードが出され、 人数が同じになったところでした。 その後、またテレビの前を離れると、日本1-3韓国。 日本代表の弱点は明らかです。 不合理なパスの流れにあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 22:08
シュンスケの行方。
なんと中村俊輔が、 スペインのエスパニョールでは出場機会が得られないので、 W杯のことを考えてJリーグに戻ることを検討しているらしい。 たしか、中村選手の年俸は三億円。 いまのJリーグにそんな給料を払えるチームはありゃしない。 FC東京の名前がそこにあがっているが、それは嘘だろう。 代理人の仕掛けた戦略に違いない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 06:55
親のわがままと現実の厳しさの葛藤の中で。
普通の親は、自分の子どもの器量がよく、 そこそこの知性を備えているようなら、 「末は博士か大臣か」ということで、 博士といえば大学教授や医者、 大臣といえば弁護士・裁判官などの法曹界や、 高級官僚からそれこそ議員を目指すというような 野心をもたせるものだろう。 いま、大学受験がシーズンであるが、 おおかたの受験生とその保護者は、 「将来は『先生』と呼ばれる職業に」 と思っているのではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/13 07:09
日本代表、勝ちました?
おはようございます、 ロベルト本郷猛です。 現在出張中、 また昨夜は打ち上げ&接待のため、 試合もニュースも見てません。 私の辛口戦評を期待の方々、 すいませんo(_ _*)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/12 09:33
テレビ観戦記 日本代表vs中国代表
いつも気持ち玉をくれるシュートさんの期待にこたえて。 「・・・。何も言えねぇ。」 もう、癇癪が破裂しそうだ。 何が悪いか。 そう、内田が右サイドに入って、右サイドの攻撃は、 多少スムーズになったが、それだけだ。 たしかに、内田のシュートが入っていれば、 もう少し、トーンも下がったかもしれないが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 18:43
テレビ観戦記 日本代表vsベネゼエラ代表
つ、つまらん。本当に、つまらない。 なんだ、これは 今日帰宅したあと、録画を観なおした。 最悪だ。つまらない。 なるほど、犬飼会長が激怒するだけある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/04 06:49
フィンケの逆襲。
水曜日発売のサッカー専門新聞「エルゴラッソ」を ごらんになっただろうか? 浦和フィンケ監督のインタビューが掲載されている。 読んでない人はぜひ読んで欲しい。 そして思い出して欲しい。 浦和がバイエルンなどの提携先のアドヴァイスを無視して、 契約した理由を。そして思い出して欲しい。 「フィンケは第二のオシムになる可能性がある。」 という言説を。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 07:00
黄金世代の帰還。
ドイツ・ブンデスリーガ(1部リーグ)のボーフムから 小野伸二選手が清水エスパルスへ、 フランス・リーグアン(1部リーグ)のレンヌから、 稲本潤一選手が移籍してくる。 かつて、ワールドユース(U20)大会で準優勝したときの主力、 いわゆる黄金世代の選手たちである。 出場機会と、日本代表選出のチャンスを得るための帰還と考えられる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 00:14
ジョアンの鋭い指摘。
サッカーダイジェスト誌に、 日本代表のMF数名をジョアン氏なる人物が評価していた。 欧州で活躍する有名選手と比較しながら。 長谷部はトゥーレヤヤ、憲剛はピレス、 遠藤はスナイデル、本田はファンボメル、 松井はマクマナマンなどと。 また、中村俊輔のエスパニョール移籍は失敗だったと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 06:19
甲府、安間監督の退団。
甲府が変わる。 今季活躍した主力も、 どうも年俸を上げられないということが理由のようで、 戦力外通告がされたようだ。 安間監督に至っては、最終戦の直後、 退団を表明したらしい。 哀しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 22:31
その姿勢が許されるのですか?
昨日のエルゴラッソの写真を見てビックリした。 浦和レッズのトゥーリオが、 チーム代表者のサポーターへの挨拶の際に、 背を向けているのである。 契約延長か、そうでないかの瀬戸際で、 チームから好意的な打診がないからそうしたのか? トゥーリオがベスト11に選ばれたことにも私は疑問がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 08:07
やっぱり「やべっちFC」は感謝状もの。
息子に、「やべっちFC、ってもうTVでやらないの?」 と聞かれた。 「まだまだTVでやってるよ。」と答えると、 「どうして録画しないの?」と聞かれた。 「観たい?」「観たい!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 07:51
オランダ、デンマーク、カメルーン。
正直、「死の組」だと思う。 とりわけ戦術的に、日本代表にとっては苦戦が予想される。 オランダもデンマークも4-3-3に近いシステム。 カイト、ロッベンにバベル、 ロンメダールにグロンケアは、 FC東京の石川やVVVの本田以上の突破力をもつだろう。 サイドバックの上がりがなくなったら、 日本の攻撃は翼を折られたも同じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:03
えっ、マリノスも前田獲得に名乗り?
詳報を待ちますが、 マリノスもジュビロのFW前田選手の獲得を検討しているようです。 山瀬兄、坂田、狩野、小宮山ら、 また複数年契約の守備の要・中澤選手の流出も噂されているマリノス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 08:08
甲府の敗戦、湘南の執念。
J2注目の一戦が昨日行われた。 同じ勝ち点の甲府と湘南。 来季のJ1昇格は、この2チームにしぼられた。 この直接対決に勝った方が圧倒的優位に立つ。 引き分けなら、残り2試合で決まるが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 07:33
アンリのハンドは退場に値すると思います。
ありゃあ。バッチリ映ってるね。 アンリ本人も認めたようだし。 フランス代表チームも後味が悪いが審判の決定は絶対だし。 でもアイルランド代表チームは納得できないよな? そういえば、前回のアジア予選で、 日本人審判のPKの誤審で再試合になったよな? あれはなんだったんだろ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 07:13
最近、ネタ切れか?
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 最近は本業が多忙で、チームの指導もままなりません。 もちろんテレビは見られなく、 (昨日は早く帰宅しました、サッカー欠乏症だったので) 観戦記のアップもイマイチです。 ランキングも徐々に下降中です。 でも、それでも上位にとどまっているのはなぜでしょう? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 07:50
観戦記 日本代表vs香港代表
観戦記の前に、ビーチサッカー日本代表、 ワールドカップの決勝トーナメント進出らしいです。 予選の初戦では、スペイン代表を破ったとか! (えっ、リーグでPK戦って何?) 今日のニュースでは、ゾノがFKを決めてました。 ゾノ、初のワールドカップ出場なんですってね。 がんばれ、日本代表! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 23:39
ワールドカップの組み合わせを考える。
昨夜は帰宅し夕飯を食べたら、気を失っていました。 高ストレス下の現在です。 みなさんはどうお過ごしですか? おはようございます、ロベルト本郷猛です。 日曜は派遣で審判をしてきて、清々しい気分でしたが、 また月曜はブルーな私です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 08:09
夜更かしはカラダに良くありませんので。
おはようございます、ロベルト本郷猛です。 いつも私の記事を読んでる方々、 ほんと、ありがとうございます。 でも、今回の「南アフリカvs日本」の試合は見てません。 先ほどニュースで見ました。 もちろん録画はしてありますが、 録画観戦も「スペインvsアルゼンチン」の後になると思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 08:02
移籍騒動〜まだ残り3節ありますよ。職場放棄はダメですよ。〜
浦和の信藤TDがトゥーリオの移籍を容認したとか? トゥーリオにはウズベキスタンのチームも触手を伸ばしている? まぁ、トゥーリオはいいや。 たぶんみんなそう思っているでしょ。マーケティング部以外は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 22:22
シュンのスパイクはアディダス、日本代表シャツもアディダス。
火曜日の早朝、ルンルンでコンビニに行った。 2大サッカー週間誌の発売日だからである。 片方は中村俊輔選手が表紙、 もう一方は森本貴幸選手が表紙であった。 Jリーグの記事からすれば、 森本くんの方を買っても良かったが、 アマチュア情報で中村くんの方を買った。 それにしても、この広告 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 23:43
いまさらながら、「4-2-3-1」。
こんばんは、ロベルト本郷猛です。 いままで読みかけては 途中で投げ出していた本、 杉山茂樹氏著「4-2-3-1」を ほぼ一晩で、一気に読みました。 なぜ1年以上も読まずにいた本を 急に読み出したかというと、 山梨の私立N高校の布陣が3-4-2-1と聞いたからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 21:16
高校サッカーへ。
いよいよインフルエンザも大流行 今週末のチームの練習は、 大事をとって、なしとしました。 さあ、私はどうしよう。 何!息子が練習試合に誘われた? じゃあ、見学だ。午後は、親子水入らず? 「パパ、暇なの?お出かけしていいよ。」 ああ、たまに日曜日に家にいられても困るらしい。 そうなると、さあ、サッカーの情報は。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 07:44
クライマックス、ワールドカップ予選!
アルゼンチン、ロスタイムに決勝ゴール。 ポルトガル、最終戦(対マルタ)にプレーオフ進出を賭ける。 など、ワールドカップ予選も佳境を迎えた。 そういえば、毎回12月ごろは、 予選組み合わせも決まり、 みんなで予想しているな。 さて、今回は。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 05:47
TV観戦記 日本代表vsスコットランド代表
本日、カミングアウトされました。 ブログ気持ち玉、たまに妻がつけていると。 ああ、ありがとう、ママでもね…。 それにしてもスコットランドにはガッカリだ。 その昔、ロングボール主体で攻撃してくる、 サッカーの母国イングランド代表に対し、 小柄なケルト人をルーツに持つスコットランド人は、 大柄なアングロサクソン人を相手に、 ショートパスとドリブルで、その間隙を抜いたという。 今のパスサッカーのルーツはスコットランドにあると、 誰かが書いていた。それなのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 23:08
観戦記 日本代表とアーセナル
昨夜も早く帰宅できたので、 BSで放映していた、アーセナルとブラックバーンの試合、 前半のみですが、視聴できました。 いつか、雑誌か何かに書かれていますが、 イングランド・プレミアリーグの選手と、 日本代表の選手とでは、「排気量が違う」感じがします。 排気量が違えば、日本では、 ナンバーも違います。 オートバイでは、ナンバーの色が違います。 ほんと車格が違う感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 08:01
totoの祭り、あとの祭り。第422回
mini-totoA、当選 当選金は、なんと、428円! マルチで購入の為、×3で1284円。 投資額は1200円。 わずかに、プラース! それにしても、最近、ブログ気持ち玉が1つも付かないな。 ずっと、事務局の人がサービスでつけてくれてると思ったのに、 違ったのか。となると、熱心な読者の方が離れた…。 寂しいです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 07:24
私もスッキリしました!
鹿島2-3川崎。 おはようございます、ロベルト本郷猛です。 台風ですね。 みなさん、気をつけて出勤してください。 それでも私はスッキリした心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 06:23
馬鹿にしてんのか!
こんばんは、ロベルト本郷猛です。 今回もサッカー専門誌「エルゴラッソ」の コラムを読んでの怒りのブログです。 「最近のJリーグの副審は、  ボールの3分の1もラインの外に出ていないのに、  旗を揚げてアウトオブプレーにしてしまう。  実質的なプレー時間の確保の流れに逆らっている。」 なんてことが書いてあった。 おい、ルール知ってのか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 23:00
リオの歓喜!
おはようございます、東京在住のロベルト本郷猛です。 東京在住ではありますが、 2016オリンピックの開催地が、 ブラジルのリオデジャネイロに決定して、 本当に嬉しいです。 生まれも育ちも日本ですが、 望郷の念に包まれています。 ああ、ブラジル。おめでとう、ブラジル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 07:49
どんなサッカーが好きですか?
サッカーを子どもに指導してみて はじめてわかることはたくさんある。 というより、子どもにサッカーを教えてみて、 初めてサッカーの本質がわかる。 サッカー部で、選手として経験したとしても、 である。 選手としての経験は、 指導者としての経験の わずか5%くらいしか関係ない、と思う。 それがクラシカルなサッカーであるなら、なおさら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 06:56
またかよ、岡田ジャパン批判
今日のエルゴラッソに、 また岡田ジャパン批判のコラムが掲載されていた。 別に、批判してもいいのだが、 批判の理由がよくわからない。 「ワールドカップでベスト4。」 って言ったことに、そんなに問題があるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 20:29
過大評価と過小評価。
週間サッカーマガジンにもガッカリだ。 オランダが本気じゃなかったとか、 本気だったのは後半20分過ぎてからだとか。 じゃあ、前半のスナイデルやデヨンクにでた警告。 彼らは、どうしてファウルしたのか! 説明してよ、業界の人達よ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/09 06:29
私は感じます!
90イタリアW杯、イタリアvsウルグアイ戦の試合で、 ロベルト・バッジョが途中出場した、と思います。 あのとき、はじめて感じました。 「この選手、すごくなる!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 08:36
私は反対です!
今朝のエルゴラッソの巻頭言を読んで、 テンションが上がりました。 「コンセプトに殉じるな」 「(日本代表の)サッカーを変えろ。」 とありましたが、私は反対です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 06:31
観戦記 バルサと日本代表
「イブラヒモビッチって、あのアヤックスにいた選手か!」 スペインリーグ1節、「FCバルセロナvsビルバオ」を 録画で前半視聴して、思い出した。 あれは4年くらい前か? 欧州チャンピオンズリーグの準決勝あたりの ACミランvsアヤックスの第2戦。 ACミランは敗退の危機に追い込まれていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 05:51
日本、韓国、北朝鮮のワールドカップ出場
アジア最終予選B組は、 予想に反して北朝鮮が二位だった。 サウジアラビアが二位で北朝鮮が三位争いかと思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 04:44
シュンと9人のハードワーカー、そしてGK。
これから先の話はフィクションです。 実在の人物も登場しますが、 それは話の都合上、その表現にした方がわかりやすいからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/23 08:55
あれ?B組の勝敗が。
日刊スポーツのHPを見ると、 アジア最終予選の結果が全部出ていた。 サウジアラビア0-0北朝鮮。 あれ、これだと2位は北朝鮮 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 07:36

トップへ | みんなの「サッカー日本代表」ブログ

Football in My Life サッカー日本代表のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる